姿勢・仕草/姿勢・仕草エクササイズ、矯正改善

旅を愉しむ! 乗り物で疲れない姿勢(2ページ目)

楽しい旅行。目的地に着く前に、移動で疲れていませんか? 乗り物内の姿勢で、身体が受けるダメージは代わります。目的地で思いっきり楽しめるように、移動中の快適な姿勢を覚えましょう!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

移動時の姿勢のポイント

目的地で思いっきり楽しめるように、移動時は下記のポイントを意識してみましょう。

ポイント1 : 服装はリラックス
身体を締め付けない、ゆったりとした服装で。リラックスした服装だと呼吸もゆったり出来、全身の筋肉がゆるみます。

ポイント2 : 脊椎・骨盤の負担を少なくする
姿勢
骨盤をサポートして、キレイで快適な姿勢をとりましょう
リラックスすると、腹筋がゆるみ、とかく、脊柱のバランスを崩す姿勢になりがち。座ったまま、筋肉が脱力すると、腰椎や仙骨に負担がかかります。タオルなどを背中に入れて、負担を軽減させましょう。


ポイント3 : コマメに姿勢変換
どんなに正しい姿勢でも、長時間同一姿勢を取る事は、身体に良いとはいえません。電車や飛行機の場合、最低でも一時間に一回は席を立つことを心掛けましょう。車の運転は、1時間半に20分程度の休憩を入れましょう。

ポイント4 : ストレッチ
運転中は無理ですが、座っているときには周囲に迷惑をかけない範囲でストレッチを行い、身体の状態を保つことを心掛けましょう。特に、末端部分を意識的に動かして! ストレッチと共に、積極的な水分補給も忘れずに。

【移動時のストレッチ記事はこちらから】
長時間移動時の姿勢のポイントと簡単ストレッチ


目的地についたら旅行をエンジョイ!

旅
移動姿勢に気をつけて楽しい旅を
夜間の移動時など「寝てるからOK」などと言う考えは、安易なもの。無理な体勢での睡眠は、脊椎への負担も多く、寝違える事もあります。持ち運びやすい、枕や、タオルを利用して背骨に負担をかけないように、体勢を整えましょう。

また、最近では、脚の形状に沿って圧をかけるストッキングなども市販されています。そのようなグッズも利用してみるのも一つです。


楽しい旅行中、あまり堅苦しく考えるのはイヤかもしれませんが、移動中の姿勢をちょっと意識するだけで、目的地に到着した時の体調はハッキリと違います。

移動時の姿勢を意識して、目的地で思いっきりエンジョイしましょう!


【オススメ記事】
快適な旅を!長時間移動時の姿勢のポイント
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます