暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

会社から退職勧奨された、どうすれば良い?

この退職合意書にサインしなければ、直ちに解雇すると会社から言われた場合、あなたはどうしますか。解雇されたら明日の生活にも困ってしまう状況下で、あなたは冷静な判断ができるでしょうか。

酒井 将

執筆者:酒井 将

暮らしの法律ガイド

退職合意書にサインをしなければクビになる。

退職したらどうやって生活しろと…
クビになったら明日の生活にも困る状況では冷静な判断もできません。いざという時のための貯えをしておくことも大切ですね。
私は大学を卒業してから今の会社に入社して今年で20年目になります。ちょうど3年前に会社の業績が悪化し、その結果、会社の資本構成が大幅に変わりました。もともとは、日本の企業だったのに、いまではすっかり外資系企業の社風です。つい先日、最近ヘッドハンティングされてうちの会社に入社してきた上司から呼び出しを食らいました。

部屋に入ると、上司のほかに役員も同席していました。そして、上司は、私の仕事上のミスについてあれこれ指摘したうえで、このままでは解雇せざるを得ないというのです。私は信じられませんでした。上司の指摘する私の仕事上のミスとは非常に些細なことであり、私はまったく納得ができません。

実は私は、上司とそれほど折り合いがよくありませんでした。そのため、私のことを嫌いな上司が、私を辞めさせるように役員に進言しているに違いありません。上司は、「解雇となれば来月のボーナスは出せない。今後の生活にも困るだろうから、円満退社の形をとってはどうか」と話を続けます。退職合意書にサインをして会社を辞めれば、来月のボーナスの支払いのほか、転職の支援もしてあげようと言うのです。

私は悩みました。クビにされてしまえば、直ちに生活に困ります。来月の住宅ローンのボーナス払い分は、貯金を取り崩せばなんとかなるかもしれませんが、その後どうやって家族を養えばよいというのでしょうか。このご時勢、私の年齢で、直ちに転職先が見つかるとも限りません。いったい私はどうすれば良いのでしょうか。

答えを知りたい方は次のページへ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます