男の料理/男の料理関連情報

男の料理……ウケる肉料理のレシピ

今回は男の料理、肉料理編をご紹介いたします。ガイドのレシピ本をより楽しく使っていただくためと、この本の内容が知りたい、という方のために書いたレシピ解説。どれも簡単に作れるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

男の料理……ウケる肉料理を紹介!

男の料理、肉料理編を紹介

男の料理、肉料理編を紹介

ガイドのレシピ本『ウケるひと皿』を買っていただいた方に、本をより楽しく使っていただくためと、この本の内容が知りたい、というユーザーの方のために肉料理編のレシピの解説です。
 

1.豚ばら肉と干しイチジクの赤ワイン煮

豚ばら肉と干しイチジクの赤ワイン煮
 
ばら肉に干しイチジクを挿し、赤ワインで煮込んだ料理です。ウェブサイトでもご紹介していますが、分量と作り方を改良してあります。本のほうが、よりシンプルで簡単に作れます。
ウェブ上のレシピは こちらです。
 

2.鶏肉のチリンドロン

鶏肉のチリンドロン
 
ピーマンをベースに、トマトやタマネギが入ったソースで鶏肉を煮込みます。栄養たっぷり、子どもも喜んで食べる優しい味のレシピです。ラム肉などで作ってもおいしいですよ。
 

3.中華風鶏のオレンジ煮

中華風鶏のオレンジ煮
 
ウェブで紹介して好評だったレシピ。大豆が入るのがちょっと不思議ですが、鶏の旨味とオレンジの爽快な味と香りを含んだ大豆は、とても美味です。

ウェブ上のレシピは こちらです。
 

4.手羽牡蠣

手羽牡蠣
 
これもウェブサイトで好評だったレシピを、より簡単に作れるようにアレンジしたもの。牡蠣と手羽先という意外な組み合わせですが、パプリカをたっぷり使うと、全体が一体化したとてもおいしい味わいとなります。
 

5.シャンパン鶏

シャンパン鶏
 
シャンパン鶏という名前ですが、高いシャンパンを使う必要はなく、シャンパン製法の、辛めのスパークリングワインで十分おいしくできます。前日に作っておけるので、来客時などに便利です。

ウェブ上のレシピは こちらです。
 

6.手羽先シードル煮

手羽先シードル煮
 
これも材料さえ手に入れれば間単にできる、ちょっとビストロ風の、フランス家庭料理です。ウェブサイトではダッチオーブンのレシピとして紹介していますが、厚手の鍋で作れますよ。

ウェブ上のレシピは こちらです。
 

7.豚ばら肉と筍の醤油煮込み

豚ばら肉と筍の醤油煮込み
 
中華街で売っているような、こってりと甘辛味の豚ばら肉の煮込みです。御飯にも合うし、角煮まんにしても美味。サイトでも人気のレシピです。、

ウェブ上のレシピは こちらです。
 

8.豚ばら肉のオーブン焼き

豚ばら肉のオーブン焼
 
またまた豚ばらレシピです。アンチョビを加えるのと、低温でじっくり焼き上げるのがポイントのオーブン焼き。しっとりと柔らかく仕上がります。

ウェブ上のレシピは こちらです。
 

9.カブとソラマメとスペアリブの煮込み

カブとソラマメとスペアリブの煮込み
 
今の時期にぴったりのレシピ。豚スペアリブにカブ、ソラマメを合わせた煮込み料理です。ブイヨンなどは使わず、水で煮込むだけですが、カブと豚から出るだしのおかげで、十分にコクのあるスープができます。

 

10.豚昆布煮

豚昆布煮
 
包丁さえ使わない簡単レシピ。時間は少しかかりますが、鍋が勝手に料理してくれます。豚肉と昆布の相性は抜群で、焼酎の肴にもぴったりです。
ウェブ上のレシピは こちらです。
 

関連書籍 ウケるひと皿(土屋敦(著)/メディアファクトリー)

◆ガイドのレシピのバックナンバーはこちらです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます