アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

3分で作れるアンチエイジング化粧水(2ページ目)

美しい私であるための努力。したいけど面倒!忙しい!そんなアナタには「3分で作れるアンチエイジング化粧水」をご紹介。エッセンシャルオイルは粒子が細かいため、皮膚を通り抜け血液にまで浸透するのです。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

実践!年齢肌を食い止めるアロマ化粧水3分レシピ

beauty1.jpg
肌に良いことをしている事実が自分に自信を与えてくれます。
今回はアンチエイジングにおすすめの「ゼラニウム」を使ってみましょう。
■材料
ゼラニウムのエッセンシャルオイル 1滴
グリセリン 5ml
ミネラルウォーター(軟水) 45~50ml
ガラスボトル

■作り方
(1)清潔なガラスボトルにグリセリンを入れます。
※グリセリンは薬局やアロマショップで売っているオイル。理想的なものは100%植物性のもので、保湿目的と水とエッセンシャルオイルを混ざりやすくするために配合します。
(2)ゼラニウムをグリセリンに加えてよく混ぜます。
(3)さらにミネラルウォーターを加えてよく混ぜれば完成!

■使いかた
よく振り混ぜ、クレンジング後、普通の化粧水のように使います。お風呂上りなら顔はもちろん首元、胸元など全身にパシャパシャつけて香りも楽しんで!


アロマを満喫する芳香浴

今回ご紹介した化粧水以外でも、エッセンシャルオイルはいろいろと使うことができます。洒落たガラスや陶器の器に熱湯を注ぎ、そこへエッセンシャルオイルを数滴。熱湯の湯気と共に香りがお部屋に広がります。ラベンダーなら寝室に。ゼラニウムはリビングにぴったり。お客様がお見えになるときもそれぞれの家庭にある独特な匂いを消してくれます!

エッセンシャルオイルは意外と手軽に毎日の生活に取り入れることができるもの。お肌のお手入れを意識して行うことでありきたりの日常から脱出する機会を与えてくれます。ちょっとした工夫でもっときれいになりましょう!




注意
・一度開封したエッセンシャルオイルは日の当たらない涼しい場所に保管の上、半年~1年以内に使いきりましょう。
・1ヶ月以上にわたって毎日続けて同じエッセンシャルオイルを使わないでください。同じものを使い続けると体にとって刺激がなくなります。
・肌に合わない場合は使用を注意します。

”アロマで美しく!”
ローズマリーで若返る!? 若返りの水!ハンガリー王妃の水
カモミールで潤い肌を手に入れる
透明感のある肌になるフルーツの香りのパック
産後太りのセルライトを撃退するアロマ
エッセンシャルオイル事典
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます