アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

3分で作れるアンチエイジング化粧水

美しい私であるための努力。したいけど面倒!忙しい!そんなアナタには「3分で作れるアンチエイジング化粧水」をご紹介。エッセンシャルオイルは粒子が細かいため、皮膚を通り抜け血液にまで浸透するのです。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

アロマが「肌に効く!」と注目されるワケ

beauty2.jpg
若さのポイントは「肌の美しさ」。やはりお手入れは必要です。
どんなに肌に良いとされる成分でも、肌の奥まで浸透しなければ意味がない!ですよね。ところがアロマセラピーで使うエッセンシャルオイルは分子構造が小さいため、容易にお肌に浸透します。皮膚は体の一番外側にあって体内を守るバリアの役割をもちます。そのためなんでもかんでも皮膚を通過できず、大きな分子構造を持つものは、あまり奥深くまで浸透しません。でもエッセンシャルオイルは粒子が細かいため皮膚を通り抜け、血液にまで入っていきます。浸透力に優れたエッセンシャルオイルを使ってアロマ化粧水を使えばかなりの良い効果が望めそうですね!


アンチエイジングに効く素材

ではアンチエイジング効果が期待できるオイルをご紹介しましょう。実践しやすいプライス別です。

■お手頃オイル(1,000円前後)/ラベンダー
■それなりオイル(3,000円以下)/ゼラニウム
■極めつけオイル(8,000円以上)/ネロリ

ラベンダーは皮膚細胞を活性化させ肌の代謝を高めるといわれます。バランスのとれた誰にでも愛される香りが人気の理由。
ゼラニウムは皮脂の分泌を整えるオイル。スキンケアには欠かせません。
ネロリは肌の色を明るくシミを目立たなくさせるといわれるオイル。オレンジの花から取られる素晴らしい香りで人気のあるエッセンシャルオイルです。

これらのオイルを朝晩のケアで使っているうちに体の中から元気になりお肌がよみがえります。アロマテラピーの特徴である「香り」の効果も見逃せません。朝はお出かけ前から清々しい気分に、夜は気持ちよく眠ることができますよ。

こんなに良さそうなものでも忙しい毎日で活用するのは面倒・・・。そこで今回は材料さえ買えばナント!3分弱で手作りできる化粧水をお教えします。


「3分で作れる手作りアロマ化粧水」は 次のページ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます