フランスの観光・世界遺産

更新日:2003年11月16日

丘をおおう紫のじゅうたんと初夏の香り アプトを見下ろすラベンダーの丘

フルーツと砂糖菓子の町アプト名物マルシェ。おいしそうな果物や野菜にまじって良い香りをふりまいているのが色とりどりのドライフラワーとポプリ。なかでもラベンダーといえばほら!

文章:赤木 滋生(All About「フランス」旧ガイド)

フルーツと砂糖菓子の町アプトの名物はマルシェ。毎週土曜日の朝になると周辺から多くの人が集まり畜産物や雑貨、おいしそうな農産物にまじって、良い香りをふりまいているのが色とりどりのドライフラワーとポプリ。なかでもラベンダーといえばほら!

 INDEX
  ■アプトのマルシェは色とりどり
  ■火曜の農産物市、そして土曜の朝は…
  ■フルーツと砂糖菓子、陶芸の町
  ■なだらか丘を登ればラベンダー畑
  ■ガリア戦記とリュベロン
  ■アプトお役立ち情報


■アプトのマルシェは色とりどり

リュベロン地方の中心アプトはマルシェで有名。プロヴァンスでも指折りの規模をほこり、フランスマルシェ百選にも選ばれるほど。その商品の豊富さ新鮮さを求めてお客さんの数もとびきりです。

火曜の農産物市、そして土曜の朝は…

毎週火曜日の朝に開かれるのが農家だけが店を開く農産物市、新鮮さと品質が自慢です。そして土曜日。この日の市は何でもあり!並ぶ商品はさまざま。食品、雑貨、工芸品、衣類、寝具はては大きな家具、骨董品にまで及びます。周辺農家はもちろん、遠くの方から駆けつけたおやじさんやおかみさんがトラックにさまざまな商品を山積みして朝早くから集まりカラフルなテント張り。陳列棚を組んでセンス良く商品をディスプレイし多くのお客さんを待ち受けます。

(執筆者:赤木 滋生)

1 2 3
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

野口 裕子

パリ在住。パリのトレンドや旅行記のライター、グラフィックデザイナー、イラストレーターとして、ウェブを…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

旅行関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【旅行メルマガ】現地に精通したガイドが、地元ならではの使える旅行情報やおすすめスポットなどの厳選情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?