映画

俳優生活20周年! 映画『罪と悪』主演の高良健吾が「絶対に演じたい」「手放したくない」役とは

映画『罪と悪』の主演・高良健吾さんにインタビュー。少年時代の悲劇を抱えて大人になった男を演じた高良さんに、映画の裏側に加えて俳優業についてお話を聞きました。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

映画『罪と悪』は、14歳の少年が殺された事件を機に離れ離れになった仲間が20年後、再会する物語。ある出来事によって青春を奪われた少年たちが大人になっても葛藤し続ける姿に心打たれる作品です。
 
高良健吾さんが演じるのは、殺された少年の友人の1人で、地元で建設会社を経営しながら裏では地元の不良たちを率いている春。よくある強面な雰囲気とは違うスタンスで生きる男を緩急つけた芝居で見せています。
 

高良健吾さんにインタビュー

高良健吾『罪と悪』

高良健吾さんが主演映画『罪と悪』について熱く語ってくださいました!

――高良さんは映画『罪と悪』の齊藤勇起監督に、この映画がまだ企画の段階からお話を聞いていたそうですが、映画化が決定したときの気持ちを教えてください。
 
高良健吾さん(以下、高良)
:『罪と悪』の脚本が完成する数年前から、いろんなお話を聞いていました。企画から映画化を実現するのは本当に大変なことなので、撮影することが決まったときは本当にうれしかったです。
 
脚本を読んだときは、“考えること”が多くなりそうな内容で難しい役だと感じました。
  
――考えることが多くなるというのは? 
 
高良
:春というキャラクターに説得力を持たせるためには、セリフ1つひとつの演じ方が重要。説明セリフも少ないので、下手するとよく分からないままになってしまうと思いました。脚本には描かれていない春の心の中を僕が理解していく作業がとても大変だと感じましたね。
 
だから齊藤監督はもちろん、春の幼なじみ役の大東駿介さん(晃役)、石田卓也さん(朔役)と、疑問に思うこと、自分の思いをたくさん話し合って役に血を通わせていきました。
 
――大東さん、石田さんは同世代ですよね。
 
高良
:そうですね、かつて同じオーディションを受けたこともありますし、切磋琢磨してきた役者仲間です。いつもつるんでいるようなベタベタした関係ではなくて、リラックスして仕事に集中できました。撮影が終わってからの方がよく会っています。
罪と悪

(C)2023「罪と悪」製作委員会 PG12

――春、晃、朔が、離れ離れになってからの長い空白の時間について、何があったのかと3人で話すことはありましたか?
 
高良
:それを話さないのが3人のいいところ(笑)。もちろん共有すべきところは話し合うけど、それぞれの事情は演じる本人が理解していればいいと思います。
 
空白の時間が彼らにとって何だったのかは、2人がお芝居で表現してくれるので、それを受けながら自分はこう表現しようと芝居を作っていきました。そういうコミュニケーションができる共演者だったので良かったです。

>次ページ:都合の悪いことはなかったことにする人たちの怖さ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます