定年・退職のお金

シルバー人材センターのメインである【請負・委任業務】にはどんな仕事があるの?

「少しでも収入を得たい」「体を動かして健康を維持したい」などを望むなら「シルバー人材センター」への会員登録を検討してみてはどうでしょう。シルバー人材センターのメインである【請負・委任業務】について、公益社団法人富山市シルバー人材センターの松田事務局次長に教えていただきました。

舟本 美子

執筆者:舟本 美子

おひとりさまのお金・ペットのお金ガイド

  • Comment Page Icon
「老後やることがなくて家でぼんやり過ごしている」という方もいるのではないでしょうか。

実際、現役時代に仕事中心に時間を使ってきた方であれば、忙しくて趣味をする時間がなかったかもしれません。また、お金がかかる外出は「たまに」で十分ということであれば、老後は家の中で過ごすことが多くなってしまうでしょう。

シルバー人材センターの【請負・委任業務】にはどんな仕事があるか聞いてみました

そんな方が「少しでも収入を得たい」「体を動かして健康を維持したい」「地域の方々に喜ばれたい」などを望むなら、地域で見かける「シルバー人材センター」への会員登録を検討してみてはどうでしょう。

今回は、シルバー人材センターのメインである【請負・委任業務】にはどんな仕事があるのか、公益社団法人富山市シルバー人材センターの松田事務局次長に教えていただきました。
シルバー人材センターの【請負・委任業務】はどんな仕事があるの?

シルバー人材センターの【請負・委任業務】はどんな仕事があるの?

シルバー人材センターで紹介される仕事は?

――シルバー人材センターではどんな仕事を紹介しているのか、ざっくり概要を教えてください。

松田事務局次長:シルバー人材センターでは、メインとなる「請負・委任業務」以外に「シルバー派遣」「独自事業」の3つのタイプの仕事を紹介しています。

メインの「請負・委任業務」は、シルバー人材センターが、官公庁、企業、個人から業務の発注を受け、シルバー会員に業務遂行の依頼をします。依頼を受けたシルバー会員は、自らの裁量で業務を行っていただきます。シルバー人材センターでの業務の約8割は「請負・委任業務」となっています。

「シルバー派遣」は、シルバー人材センターと派遣契約を結んだ企業や官公庁からセンターに業務の発注があります。シルバー会員とセンターは雇用契約を結び、派遣社員として、派遣先企業の指揮命令下で就業します。

「独自事業」は、会員の就業機会を確保するため、シルバー人材センター自らが実施する事業として行います。その際、会員の特技や資格を活かしたサービスなどの企画を立ち上げています。富山市シルバー人材センターでは、「土壌改良材の製造販売」や「着物等のリメイク・販売」や「カルチャー教室の運営」。さらに最近は会員の方々が作った「野菜や果物の販売」なども行っています。
 

シルバー人材センターの「請負・委任業務」の仕事内容はどんなものがあるの? いくらもらえるの?

――「請負・委任業務」は、1カ月どのくらいの報酬がもらえる目安ですか?

松田事務局次長:「請負・委任業務」は、1カ月あたり10日程度就業します。仕事の内容は、一週間あたり20時間を超えないぐらいの臨時的かつ短期的な業務です。職種により個々の料金が設定されていますが、仕事で得られる報酬は1カ月あたり4万~5万円ほどが目安です。

しかし、仕事量は景気や雇用情勢、季節に左右されます。必ずしも、安定した報酬を希望の仕事で得られるわけではありません。もし、入会しても、タイミングが悪く、希望の仕事がない場合は、仕事の幅を広げるという意味で、無料で行う実務講習に参加していただくことも可能です。シルバー人材センターでは、就業相談会を実施するなど、仕事につながるアドバイスを適宜行い、シニアの就業を支援しています。

なお、センターからの収入は雑所得として扱い、所得によっては、確定申告が必要になります。
公益社団法人富山市シルバー人材センターの松田次長

公益社団法人富山市シルバー人材センターの松田次長

――「請負・委任業務」は、どんな仕事がありますか?

松田事務局次長:いろんな仕事がありますが、剪定、樹木消毒、除雪作業、屋内清掃、障子・襖張り替え、着物の着付けなどがあります。就業時間は1回あたり2~7時間ぐらいで、職種によって異なります。

仕事をする場合は、原則、事前にシルバー人材センターの職員と一緒に仕事場を見学して、仕事を請負ってもらえるかどうかご判断していただきます。人気がある仕事は「事務職」ですが、割合的に少なめです。

富山シルバー人材センターの「お仕事情報」は公式サイトのお知らせ欄で確認できます。
他の地域の方は、お住まいの地域にあるシルバー人材センターの公式サイトでご確認お願いいたします。

まとめ

シルバー人材センターのメインとなる仕事は「請負・委任業務」です。仕事を引き受けたら、自らの裁量で業務を行いますので、たとえば「午後2時から働きたい」「午前10時から12時まで働きたい」など自分の都合の良い時間を利用して仕事ができます。「空いた時間を有効活用できればいいな」と思っている方は、お住まいの地域にあるシルバー人材センターを訪ねてみてはどうでしょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます