暮らしの歳時記/正月の行事・楽しみ方(年末年始)

早く寝ると白髪やシワが増える!?「大晦日」にやってはいけないといわれる3つのタブー

「大晦日」には、お正月を迎えるために、おせち料理の準備、その年最後の掃除をする「掃き納め」などいろいろな慣習がありますが、やってはいけないといわれていることもあります。大晦日のタブーについて、その理由とともに解説します。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

大晦日の過ごし方、やってはいけないこと

大晦日にやってはいけないこととは?

大晦日にやってはいけないこととは?

1年の終わり12月31日の「大晦日(おおみそか)」には、お正月を迎えるために、おせち料理の準備、掃き納め(大掃除とは異なり、その年最後の掃除をすること)、年の湯(大晦日の夜の入浴)、年越しそばなどいろいろな慣習があります。

その一方で、“やってはいけない”といわれる習わしもあるのをご存じでしょうか。大晦日のタブーについて、その理由とともにご紹介します。
 
<目次>
<大晦日のタブー>
 

大晦日のタブー1. 正月飾りを付ける

正月飾りを12月31日に飾りつけるのはNGです

正月飾りを12月31日に飾りつけるのはNG

門松、しめ飾り、鏡餅などの正月飾りは、新年の神様である「年神様」をお迎えするためのもの。事前に準備をしておきますが、大晦日に慌ただしく飾りつけるのは、年神様に対する誠意に欠けるため失礼だとされています。

また、葬儀の準備は前日に行われるので、それと同じ「一夜飾り」になってしまい縁起が悪いため、大晦日に飾ってはいけないとされています。
 
正月飾りは12月28日までを目安に、遅くとも30日には飾りつけるとよいでしょう。
 

大晦日のタブー2. 「餅つき」

正月に向けた餅つきは大晦日を避けて行います

正月に向けた餅つきは大晦日を避けて行います

お正月には、鏡餅やお雑煮などお餅が欠かせません。しかし大晦日についた餅は「一夜餅」といわれ、正月に向けて飾る鏡餅が、葬儀と同じ「一夜飾り」になってしまうために縁起が悪いとされています。

餅つきは遅くとも12月30日までにするとよいでしょう。

なお、29日は「二重苦」「苦餅・苦持ち」につながるので避ける習わしがあります。一方で、29は「ふく」とも読みます。12月29日についた餅を「福餅」と呼んで、福が来るよう29日に飾るところもあります。
 

大晦日のタブー3. 早く寝る

「大晦日に早く寝ると白髪やシワが増える」という言い伝えも

「大晦日に早く寝ると白髪やシワが増える」という言い伝えも

大晦日は寝ないで年神様を迎える習わしがあり、「早く寝ると白髪やシワが増える」という言い伝えもあります。

その理由は、元日に新年を司る年神様に仕えることで、生命力が更生されると考えられていたため。これを「年籠り(としごもり)」といいます。早く寝てしまうことは、神様に仕える義務を果たしていないことになります。すると、生命力が衰えて老け込み、白髪やシワが増えるということになるわけです。
 
どうしても眠くて我慢できないときは、寝る前に「稲積む(いねつむ)」と言うと、白髪やシワが増えないといわれています。「稲積む」は、刈り取った稲を重ねて積むという意味のことば。「寝ね(いね)」と「稲」を掛けて、「稲積む」と言うことで、五穀豊穣を司る年神様に奉仕することになるからです。
 
【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます