睡眠

Q. 結局、体に一番いいのは何時間睡眠ですか?

【睡眠学会所属医師が解説】睡眠は心身の健康を保つために大切ですが、最も体にいい睡眠時間の目安は何時間でしょうか? 健康的な睡眠時間の考え方について、わかりやすく解説します。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

Q. 結局、体に一番いいのは何時間睡眠ですか?

眠る女性

睡眠不足も寝すぎも体に悪い?ちょうどいい睡眠時間は何時間くらいでしょうか?


心身の健康を保つために大切な睡眠。睡眠時間を削るのは体によくありませんが、たくさん寝るほどよいというものでもありません。体にいい睡眠時間の目安と考え方について、お答えします。

Q. 「睡眠時間を削るのは体に悪いことだと思いますが、寝すぎもよくないと聞きました。結局何時間くらい眠るのが一番体にいいのでしょうか?」
 

A. 死亡率が低いのは「6.5~7.4時間睡眠」。時間だけでなく質も重要です

日本の成人男女約10万人の睡眠時間と死亡危険率を10年間にわたって追跡調査した結果によると、死亡率が最も低かったのは、男女とも睡眠時間が6.5~7.4時間の人たちでした。睡眠時間がこれより短い人も長い人も、死亡率が高くなる傾向にあります。アメリカやヨーロッパで行われた同様の調査でも、おおむね同じような結果が報告されています。これらの調査結果をもとに厚生労働省は、健康のために6~8時間の睡眠をとることを勧めています。
 
しかし、このような疫学調査の結果が、すべての個人に当てはまるとは限りません。短時間あるいは長時間の睡眠を続けている長寿の方もいます。その人の年齢や取り巻く環境、精神的あるいは肉体的状態によっても、必要な睡眠時間は左右されます。

これらのことを考えると、その時のその人に必要十分な睡眠時間が、一番体にいい睡眠時間といえます。もちろん、睡眠は「時間」だけでなく「質」も重要なので、こちらにも気をつけなければなりません。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます