パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

肥満と動脈硬化の怖い関係 日本男児が膨張している!(3ページ目)

毎年のように肥満者の割合を増加させている日本人男性。「まー健康だからいいじゃない」という余裕の陰ではとんでもない病気が進行しているかもしれませんよ…

執筆者:河口 哲也

日本男児が膨張してしまう理由とは?

ディナー
ご利用は計画的に…
「話は変わりますが、どうして今、男性を中心に肥満を含む生活習慣病が増えているんですかねぇ?」

「さまざまな理由はあるでしょうが、やはり食生活の変化が大きな要因であると思います。」

「肉類や油脂類の消費比率が増えたいわゆる食の欧米化のことですよね?」

「そうです。私たちの体質に合わない食生活のツケが肥満を生んでいると思います。ご存じのように戦後の日本は特に食の欧米化が進んでいますから。」

ご自分で研究されたデータも含む50ページ近い資料を開きつつ、糖尿病の怖さや内臓脂肪を減らす重要性について力強く語る田仲先生。欧米型食生活がいかに体質に合わないかということの証拠の一つとして、日本人に比べ日系米国人の生活習慣病に関するデータが悪いことや、そもそも日本人と欧米人では肥満に関係する遺伝子が違う割合で存在する(遺伝的な体質も違う)ことなどを教えていただきました。

それが全てではないにしろ、やはり欧米的な食生活になり、脂質由来のエネルギー摂取比率が上がっているのは、私たち日本人の健康のためにはよろしくないようです。


「お腹周り>身長の半分」は要注意!

内臓脂肪型肥満
右が皮下脂肪型の肥満、左が内臓脂肪型の肥満(白い部分が脂肪)
「やはり太りすぎはよくないですね。いや、正確には太りすぎというより内臓脂肪の肥大がよくないんですよ。その点で私は体重よりもむしろお腹周りを気にしなければならないと考えています。具体的には身長の2分の1までを一つの目安にするといいですね。これまでの健康診断のデータから、身長の2分の1よりお腹周りが大きくなると、動脈硬化につながる病気の発生率が高まることがわかります。」

「話は戻りますが、動脈硬化の危険因子に性別(男性)というのがありましたがあれはどういうことですか?」

「実は動脈硬化症へのなりやすさは男性と女性では違うんです、おそらく女性ホルモンの影響でしょうが男性よりも女性の方が動脈硬化からは守られているのです。」

■あなたは男性ですか?
■お腹周りの(ズボンの)サイズは身長の半分より大きくはないですか?
■タバコを吸っていませんか?
■運動不足ではありませんか?


心当たりが多い方、一見健康そうに見えても、もしかしたらすでにあなたの体内で動脈硬化がスタートしているかもしれませんよ…。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます