毎日のお助けレシピ

レンジで簡単! 冬至に食べる、小豆かぼちゃ(いとこ煮) レシピ

冬至に食べると良いとされている、小豆かぼちゃ(かぼちゃのいとこ煮)レシピをご紹介いたします。缶詰のゆで小豆を使えば、電子レンジで簡単に作れる! ゆであずきは1缶全て使い切りましたが、もっと少なくてもかまいません。ぜひお試しくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

レンジで簡単! 冬至に食べる、小豆かぼちゃ(いとこ煮) レシピ

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツぜんざい

超簡単! 小豆かぼちゃ(いとこ煮)の作り方

冬至に食べると良いとされている、かぼちゃをいただきましょう。缶詰ゆで小豆を使って、電子レンジで簡単に小豆かぼちゃを作ります。
 

冬至に、小豆かぼちゃの材料(4人分)

主材料
かぼちゃ小1/2個(400g)
ゆであずき1缶(165g入り)
醤油小さじ1

冬至に、小豆かぼちゃの作り方・手順

小豆かぼちゃを作る

1かぼちゃとゆであずきを用意する

かぼちゃは種を取って400g、ゆであずきは内容量165g入り1缶。<br />
かぼちゃは種を取って400g、ゆであずきは内容量165g入り1缶。
甘さ控えめのゆであずきを使用しました。

2かぼちゃは3cm角に切ってレンジでチン

かぼちゃは、種を取り除いて洗い、3cm角に切る。<br />
<br />
重ならないように耐熱容器に並べ、ラップをふんわりかぶせて、電子レンジの600Wで5分ほど、柔らかくなるまで加熱する。<br />
かぼちゃは、種を取り除いて洗い、3cm角に切る。

重ならないように耐熱容器に並べ、ラップをふんわりかぶせて、電子レンジの600Wで5分ほど、柔らかくなるまで加熱する。

3試し串をする

竹串を刺して、柔らかくなっているかどうかを確認する。<br />
竹串を刺して、柔らかくなっているかどうかを確認する。

4醤油をまわしかけ、ゆであずきをかけて1分チン

かぼちゃに醤油をまわしかけてざっくり混ぜ、ゆであずきをかけて、600Wで1分加熱する。<br />
かぼちゃに醤油をまわしかけてざっくり混ぜ、ゆであずきをかけて、600Wで1分加熱する。

5できあがり

できあがり。<br />
できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

ゆであずきは1缶全て使い切りましたが、もっと少なくても(半分ぐらいでも)かまいません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます