着物・着付け

着物でプチDIY!季節を遊ぶクリスマスコーデ

簡単にできる『クリスマスコーデの作り方』をお伝えします。日本でも定番のイベントでありながら、やはり西洋のイメージが強いクリスマス。パーティーやデートに出かける際に、みんなと差を付けたいなら、やっぱり着物が強い味方です。そこで、クリスマスらしさを取り入れた着物のコーディネートテクニック実例をご紹介します。

黒柳 聡子

執筆者:黒柳 聡子

着物・着付けガイド

えっ、着物でクリスマスパーティ?

クリスマスパーティこそ、着物でおでかけするのはいかがでしょう。

クリスマスパーティこそ、着物でおでかけするのはいかがでしょう。

日本でも定番のイベントでありながら、やはり西洋のイメージが強いクリスマス。パーティーやデートに出かける際に、みんなと差を付けたいなら、やっぱり着物が強い味方です。そこで、クリスマスらしさを取り入れた着物のコーディネートテクニック実例をご紹介します。

最近は趣味的な着物や帯のひとつとして、そのものがツリーだったり、サンタクローズだったりという、POPな柄や模様ものがたくさん出ています。しかし、こういった季節モノの出番はやっぱり少ないもの。年に一度着るか着ないかのモノにお金を掛けるのはちょっと……という方も多いのではと思います。

そこで今回は、手持ちアイテム+プチDIYを加えることで、簡単にできる『クリスマスコーデの作り方』をお伝えします。

小物をグリーン&レッドの色合いにする

クリスマス2015

グリーンとレッドだけでもクリスマスのイメージ

クリスマスといえば、グリーン&レッド。日本の伝統色・和色はバリエーションが豊かですから、手持ちのなかで、グリーン系と赤系の小物を重ねてみるだけで、すっかりクリスマスのイメージになります。

帯締めや帯揚げの組み合わせはもちろん、半衿や足袋、バッグなどに使うという方法も。ポイントは、片方の色だけではなく、グリーン+レッドにすること。


クリスマス・モチーフのアクセサリーを帯留めに

クリスマス2015

イメージの強いモノを

クリスマスのイメージが強いモチーフのブローチやヘアピンをお持ちではないですか? 洋服でも期間限定のアイテムですから、着物に組み合わせると使い道が広がります。

軽いものであれば直接、帯締めに着けてしまっても大丈夫ですし、重みがあるブローチなどがブラブラしてしまうのが心配でしたら、帯留め用のDIY金具(ハンドメイドアクセサリー用のパーツとして数百円でも売っています)に貼り付けてしまえば安心です。はさむタイプの金具もありますから、帯締めに挟むだけで簡単です。

アクセサリーは、なるべくパッとみてイメージの浮かびやすいものがオススメ。
ヘアアクセサリーをそのままヘアに着けるのもかわいいですが、ちょっと違った使い道をするだけで、「ほめられアイテム」に早変わりです。
クリスマス2015

ツリーは王道。レッド系の帯締めにピッタリです。

クリスマス2015

ゴールドを加えると、シックながらクリスマス感がアップ!
 

バレンタイン、ハロウィーンにも代用できるアイディア!

こういったアイディアは、バレンタイン、ハロウィーンなどのイベントにももちろん引用できます。10月に訪れたイベントでは、小さなパンプキンを、シックな着物に「張り紋」としてつけている女性も見かけました。
2015きものサローネin日本橋にて来場者スナップより。

2015きものサローネin日本橋にて来場者スナップより。


いかがでしょうか?

着物自体が落ち着いたイメージなので、小物はキュートな印象でも遊び心が表現しやすいもの。洋服でやるよりも、意外と冒険ができることを実感できるのではないかと思います。ルールに縛られず、お手持ちのアイテムで、ぜひ試してみて下さいね。
【編集部からのお知らせ】
・「都道府県のイメージ」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます