簡単お菓子レシピ/ゼリー・プリンのレシピ

本格的なコーヒーゼリーの作り方!10分で作れる簡単レシピ

本格的なコーヒーゼリーの作り方。コーヒーの深い香りをぎゅっとゼリーの中に閉じ込めた、コーヒー好きな人も満足できる本格的な味わいです。ゼラチンとグラニュー糖で10分で作れる簡単レシピです。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

本格的なコーヒーゼリーの作り方!10分で作れる簡単レシピ

所要時間:10分

カテゴリー:ゼリーコーヒーゼリー

本格的なコーヒーゼリーの作り方

おいしいコーヒーが手に入った時にぜひ作っていただきたい、本当にコーヒーが好きな人のためのゼリーです。コーヒーの深い香りをぎゅっとゼリーの中に閉じ込めました。

香り高いおいしさ、冷たくて口の中でとろけるゼリーと、まろやかな生クリームのコンビネーションをお楽しみください。
 

コーヒーゼリーの材料(プリン型(150ml)3個分)

コーヒーゼリーを冷やすまで
400ml
グラニュー糖60g
ゼラチン(パウダー)5g
コーヒー(挽いたもの)40g
コーヒーゼリーを冷やした後
生クリーム50ml
グラニュー糖10g
ゼラチンをふやかすために材料以外に別途、水を大さじ2、使用します。

コーヒーゼリーの作り方・手順

コーヒーゼリーの作り方

1コーヒーを煎れる

分量のコーヒーの粉と水で、通常飲むよりかなり濃い目のコーヒーを煎れます。ゼラチンは水にふり入れて、しばらく置き、ふやかしておきます。<br />
分量のコーヒーの粉と水で、通常飲むよりかなり濃い目のコーヒーを煎れます。ゼラチンは水にふり入れて、しばらく置き、ふやかしておきます。

2グラニュー糖を加える

熱いコーヒー液にグラニュー糖を加え、混ぜます。<br />
熱いコーヒー液にグラニュー糖を加え、混ぜます。

3ゼラチンを加える

ゼラチンを電子レンジ(600w)に20秒かけて溶かし、コーヒー液に加えて混ぜます。
ゼラチンを電子レンジ(600w)に20秒かけて溶かし、コーヒー液に加えて混ぜます。

4型に入れ、冷やす

コーヒー液をプリン型に入れ、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で2時間~半日ほど冷やします。グラニュー糖を加え、軽く泡だてた生クリームを添えてサーブします。
コーヒー液をプリン型に入れ、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で2時間~半日ほど冷やします。グラニュー糖を加え、軽く泡だてた生クリームを添えてサーブします。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回のようにコーヒーを煎れたポットに直接グラニュー糖とゼラチンを加えて混ぜるようにすれば、コーヒーが冷めて温めなおしたりする手間もなく、新鮮なコーヒーの香りを生かしたコーヒーゼリーが簡単に作れます。ゼリーのやわらかな口当たりを楽しむレシピなので、型抜きしたい場合はコーヒーの粉を25gに、水の量を250mlに減らした分量で作ってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます