ウォーキング/ウォーキング関連情報

夏ウォーキング崩れないメイク術~ポイントメイク編~(4ページ目)

夏のウォーキングは、汗ばみメイクの崩れが気になります。メイク崩れしないテクニックを、スポーツビュティ協会代表理事の橋本ワコさんに、教えて頂きました。ベースメイク編・ポイントメイク編と2回に渡ってお届けします。今回は、「ポイントメイク編」です。更に、美肌を保つ上で大切な「ウォーキングのケア」もご紹介します。美しくウォーキングしたい皆様、是非、ご覧ください!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド


ウォーキング後のケアポイント

ウォーキング後は、素肌を最良の状態に保つために、ケアは必ず行いましょう。美しく整った素肌は、メイク崩れをを防いでくれる大切な存在です。

【ウォーキングの後のケアポイント】

  1. メイクを落とす
  2. 健康な素肌を保つ

美しい素肌を保つポイントは、上記の2つだけです。

【美肌作りのメイク落としのポイント】
ケア

ウォーキング後のケアも入念に!

水と化粧水を半々に入れたスプレー(もしくは、市販されている水スプレーでも可能)を、準備します。

メイクオフの前に、そのスプレーを顔全体にプッシュして水分をなじませ、あらかじめメイクを浮かせてからメイクオフすると、肌を痛めずにクレンジングすることができます。右の写真のように、スプレーした水が落ちないように顔をやや上に向けて行います。

 

【美肌作りのタオルパック】
メイクオフした後は、冷蔵庫で冷やしたタオルでパックします。冷たいタオルでパックすることにより、顔のほてりを取り除き、さらい、毛穴を引き締める効果があるのですが、一番の効果は、メラニン色素の活性を妨げることです

アイメイク

ウォータープルーフを選びましょう

方法:
  1. 氷水などで冷たいタオルを準備します。タオルを絞りあらかじめ冷蔵庫で冷やしておいてもOK
  2. タオルを顔が多く位の大きさに開き顔の上にのせます
  3. 首の力を抜き頭の重さでタオルに顔を預け、ほてりをとります
  4. 1~2分程度で終了
  5. シッカリと保湿します。

     
ウォーキング後のケアで肌を整え崩れにくいメイクを実践して下さい。

夏ウォーキングを快適にするアイテムとして日傘、帽子、UV防止加工のウエア、サングラス、グローブ……。など、様々な紫外線防止グッズを同時に使用し、美しく快適に夏ウォーキングをお楽しみください。


 
■取材協力
一般社団法人日本スポーツビューティ協会
NPO法人日本ウォーキングセラピスト協会

■関連記事
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のウォーキング用品を見るAmazon で人気のウォーキング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます