バレエ/バレエ観劇の関連情報

笠井叡『今晩は荒れ模様』インタビュー!

日本舞踏界の重鎮・笠井叡さんが、この春待望の最新作『今晩は荒れ模様』を発表! キャストには、上村なおか、黒田育世、白河直子、寺田みさこ、森下真樹、山田せつ子と、6名の女性ダンサーがズラリ集結。個性もジャンルも違える彼女たちと、笠井さんの異色のタッグに注目が集まります。ここでは、創作にあたる笠井さんにインタビュー。作品の経緯とそこに寄せる想いをお聞きしました。

小野寺 悦子

執筆者:小野寺 悦子

バレエガイド

個性豊かな6名の女性ダンサーが集う『今晩は荒れ模様』。彼女たちをキャストに迎え、新作をつくろうと考えたきっかけは何だったのでしょう。

ph

(C) TOKIKO FURUTA

笠井>ダンスのつくり方には二種類あって、ひとつは舞台上で構成していくような作品を重視するタイプと、もうひとつはダンサーの身体そのものが作品と考えるタイプ。前者を作品主義、後者をダンサー主義とすると、私の場合はダンサー主義ということになります。

 
ph

(C) TOKIKO FURUTA

まずダンサーを決めた瞬間にだいたい作品の半分が出来上がり、さらに曲を決めた段階で90%出来上がる。今回は女性という身体、ひとりひとりの身体そのものが生きた作品として成り立つような方をイメージしたら、 この6人になりました。上村さんと白河さん、黒田さん、山田さんはこれまでもご一緒したことがありますが、寺田さんと森下さんは今回が初めてです。

ph

(C) TOKIKO FURUTA

ダンサーを誰にしようかと考えたとき、白河さん、黒田さん、寺田さんが まずパッとあがった。森下さんと上村さんは最初からデュエットというイメージがあり、音楽はシュニトケの弦楽四重奏だとすぐに決まりました。最後に誰がいいかと考えたとき、山田せつ子さんが浮かんで。彼女は私の門下に一番長くいた方で、年歳的にも一番先輩だし、そういうひとが最後に出てくれたらいいのではと。ダンサーが彼女たちに決まった段階で、作品もだいたい決まった感じです。

ph

(C) TOKIKO FURUTA

振付を始めたのは去年の5月末。今回は6人いて5組のシーンでみせるから、だいたいひと組に30日にかけて計150日。それだけで半年くらいかかってる。非常に長いですね。ただ公演のために準備をしているというよりも、毎回毎回楽しんでるというか、どちらかというと友達と会ってる感覚が強い。作品のためというよりは、友達だから会ってるという感じです。

ph

(C) TOKIKO FURUTA

振付って、ひとつのカンバセーションなんですよね。振付とは振付関係というひとつの人間関係であって、関係性を持つことの方が作品をつくる作業より大事になってくる。恋人関係、友達関係、夫婦関係、そして振付関係と、人間関係の新しい在り方だと思っていて。友達と会うとき、“何であのひとと会うんだろう?”なんて考えないのと同じで、作品をつくるためではなく、振付関係があるから会う。どうしてこのひとと会うのか、このひととはどんな関係か、なんて考えない方が、むしろ純粋に作品ができる気がします。


ph

(C) TOKIKO FURUTA



  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます