バレエ/大人のためのバレエ

バレエの上達に必要な3つの大事な要素とは?理由も解説

クラシック・レッスンでは通常、バレエのテクニックを学びます。大人リーナは、上達するためにレッスンを受講します。ところが、上達のために必要な要素は、テクニックが一番最後。テクニック以外の要素をどのように学べば良いのか考えて見ましょう。

執筆者:石島 みどり

バレエの上達に必要な3つの要素

バレエの上達に絶対に必要な3つの大事な要素

体幹とバランストレーニングはバレエのテクニック習得のためにも必要です。


バレエ上達のために必要な要素は3つあります。「コア」、「バランス」、「テクニック」です。

この中で古典的なバレエレッスンで学ぶのは「3.テクニック」のみです。「1.コア」と「2.バランス」は、体作りと考えてレッスンの外で鍛えるべきものとなります。さて、この二つにはどうアプローチしたら良いでしょうか?
 
<目次>
 

体幹を意味する「コア」

コアとは、物事の中心部分を意味しますが、スポーツなどで使われる用語としては「体幹」 のことを指します。体幹は、身体の頭部と四肢を除く胴体部分のことです。この胴体部分を鍛えることで、コアを強化します。

身体が静止した状態の体幹と、身体が動いている状態の体幹は大分違います。バレエにおいては、身体を動かしている状態での体幹が重要です。動的な体幹トレーニングがバレエに有効ですね。

動的な体幹トレーニングはWeb上に沢山情報が載っていますので、そちらをご参照ください。
 

3つの感覚を使いこなすことでアップする「バランス」

バランス力を高めるためには、3つの感覚が発達している事が大事です。

1.視覚
2.深部感覚
3.平衡感覚


この3つの感覚を使いこなすことで、バランス力がアップします。

視覚と平衡感覚はほとんどの方が問題ないと思います。問題は、深部感覚です。自分の身体が何をやっているかを正確に感知する感覚です。これが未発達だと、何を注意されているかも分からないし、自分が何をやっているかもわからないでしょう。大問題です……。
 

レッスンで得られないものは、レッスン以外で手に入れる

コアとバランスのトレーニングは、クラシック・レッスンでは手に入れることは難しいですね。バレエ・スタジオでそのようなクラスを提供していないとしたら、ご自身で情報を集めて、足を運ぶ必要があります。

ぜひ、テクニックを強化するためにも、コアとバランスを鍛えていただきたいと思います。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバレエ関連の商品を見るAmazon でバレエ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます