バレエ/大人のためのバレエ

足を鍛えるエクササイズ……美しいバレエの足さばきを手に入れよう!

プロのバレリーナの踊りを見ていると、どうあがいてもあの足さばきは手に入らないなぁ、なんて思うことがありますね。筋肉は生きている限り鍛えられるというから、上手に鍛えることで今よりバレエの足さばきがキレイになるかも。というわけで足を鍛えるエクササイズを紹介します。

執筆者:石島 みどり

美しいバレエの足さばき……足を鍛えるエクササイズ

美しいバレエの足さばき

美しいバレエの足さばき

足のエクササイズと言われて思いつくエクササイズがありますか? プロのダンサーのレッスンバッグを覗いてみると、足の裏をコロコロする棒とゴムバンドなどが入っています。足裏を刺激するために使われていますね。ここでは、道具を使うものから、道具を使わないものまで、手軽にできる足裏エクササイズをご紹介します。
 

道具を使ったエクササイズ

道具があってもなくても足は鍛えられます。

道具があってもなくても足は鍛えられます。

■足裏コロコロ棒
このツールは足を鍛えるというより、足裏の感覚を研ぎ澄ますためや、足裏の緊張を解きほぐすために使うことが多いですね。この棒は、レッスン前に使うときは足裏の感覚を取り戻すために、そしてレッスン後に使うときは使った筋肉の緊張をほぐすために使うと思えばいいですね。

■ゴムバンド
これは以前にも書いたことがありますが、ゴムを趾 (あしゆび) にくるみ、ゴムの抵抗を利用して曲げ伸ばしをすれば趾の強化になります。目安は疲れるまで。筋肉を酷使することで強化が出来るので、疲れるまで行ってみましょう。
 

道具なしでも足裏は鍛えられます!

■低いルルヴェで歩く
足裏の収縮力を強化すれば甲が沢山伸びて、素晴らしいアーチが手に入ります。体が変わると希望が湧いてきます。美しい足の形が手に入ると自然と心もウキウキしてきます!

そのやり方は、かかとを床から2、3センチ離した状態でとにかく歩いてください。これはどこでもできますね。とにかく疲れるまで歩く。2、3週間もすれば足裏の筋肉が相当鍛えられていると思います。

あまりに地味なエクササイズなので、やる気が出ないという難点がありますが、やったらやっただけ効果が出る素晴らしいエクササイズですよ。

■あしゆびを浮かして足裏3点で歩く
足裏3点とは、母趾球 (親指の付け根のぐりぐりしたところ)・小趾球 (小指の付け根のぐりぐりしたところ)・かかとの合計3つの点のことです。この3点のみを床に付けて趾を付け根で反って浮かしながら歩きます。ちょっと形自体を作るのが大変かも知れませんね。これも疲れるまで歩き続けてください。

この二つのエクササイズの際は、膝を伸ばしたまま歩いてください。膝裏も一緒に鍛えてしまうのが目的です。この二つだけでも相当効果が出ます。足裏が敏感になり、また強くなるので、ステップの足さばきにも磨きがかかります。

ぜひ試してみてくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバレエ関連の商品を見るAmazon でバレエ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます