映画/おすすめ映画

『インターステラー』とノーラン特集

SF映画『インターステラー』が超話題です。SFファンは狂喜乱舞していますがSFファンじゃなくても親子愛に感動した!という声が多数。監督はクリストファー・ノーラン。そこでハリウッドの鬼才と言われるノーラン監督作を追いかけてみました。最新作『インターステラー』をトップに『ダークナイト』『インセプション』など、作品を通して鬼才の頭の中をのぞいてみましょう!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

映画ファンに好評の映画『インターステラー』。監督であるクリストファー・ノーランの鬼才っぷりと映画愛がたっぷりつまったこのSF映画をトップに、クリストファー・ノーランの映画集を作ってみました。メジャー作品ながら奇想天外な映画が多いノーラン監督の世界を見てみましょう!


クリストファー・ノーランの鬼才っぷりがわかる!
 

『インターステラー』(2014年度作品)
『インターステラー』

アン・ハサウェイ(左)とマシュー・マコノヒー(右)

近未来の地球を舞台に、食糧難で崩壊の危機寸前の最中、移住できる惑星を調査するミッションを遂行することになったクーパー(マシュー・マコノヒー)。しかし、シングルファーザーの彼には子供が二人おり、娘は反対をするけれど、クーパーは人類のために身を切られる思いで宇宙へと旅立つ……。

あちこちで21世紀の『2001年宇宙の旅』と言われていますが、親子の物語にボリュームがある分『2001年~』よりもとっつきやすい映画です。とはいえSF慣れしていないと、いろいろな仕掛けについていけなくなるかも。

人類の危機を救うために宇宙へ~という設定は『アルマゲドン』もそうなんですが、『アルマゲドン』は小惑星内で核を爆破するという命がけだけど単純なミッションでしたが、こちらは時空を超えたり、惑星での裏切りやファイトがあったり、別れがあったり、散りばめられた伏線が最後に明らかになったり、見ている方の気持ちは不安と興奮と感動で大いに揺さぶられます。
『インターステラー』

果たしてクーパーは地球に戻れるのか?

クーパー親子の超個人的なエピソードと人間を救うという壮大なミッションがどうリンクするのかが見もの。クリストファー・ノーランの映画はときどき「この監督の頭の中はどうなっているのか」と思うほど、壮大な世界を脳内で構築し、映像として見せてくれますが、この映画も然り。オリジナリティ溢れるノーランワールドを堪能できます。

監督:クリストファー・ノーラン出演:マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、エレン・バースティンほか

>お次はクリストファー・ノーラン監督の名を世界に知らしめた『バットマン』三部作
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます