映画/おすすめ映画

『グレース・オブ・モナコ』と王女&女王映画の特集(3ページ目)

映画『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』はニコール・キッドマンが女優からモナコ公妃へと華麗なる転身をとげたグレース・ケリーを演じて話題の映画です。そこで今回は『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』と王女&女王映画特集。ダイアナ、マリー・アントワネット、エリザベスなどプリンセスとクイーンの世界を映画で堪能してください。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

フランスの王妃と英国女王の波乱万丈な人生


『マリー・アントワネット』(2006年度作品)
フランス王室とオーストリア王室間の政略結婚で14歳でフランスに嫁いだマリー・アントワネット(キルステン・ダンスト)の悲劇的な人生をソフィア・コッポラ監督が色鮮やかにポップに描いた作品。

フランスに嫁いだとはいえまだ十代。若い彼女ゆえの行動心理をコッポラ監督はしっかり捉えています。よく考えれば子供から大人へと羽ばたく時期ですからね。思春期にですよ、お城で監視付きの窮屈な生活を余儀なくされ、愛しているとは言い難い夫に寄り添うのはキツイでしょう。そんなアントワネットの鬱積した気持ちがこの映画での彼女の弾けっぷりから伺えます。

色や小道具使いが巧いコッポラ監督ゆえに、フワフワのドレス、パステルカラーのマカロンなど乙女心をくすぐる演出は随所に。男性が見ても「?」かもしれないけど、この映画のアントワネットは若い女子が好きそうです。

監督:ソフィア・コッポラ 出演:キルステン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン、リップ・トーン、ジュディ・デイヴィスほか


『エリザベス』(1998年度作品)

16世紀のイングランドを舞台に、権力闘争で命を狙われるエリザベス(ケイト・ブランシェット)が、女の幸福よりも国政を選び女王になる姿を描いたロマンティックかつサスペンスフルな史劇。

運命とはいえ、王室に生まれたからには抗えない、普通の人生は送れない、エリザベスがその覚悟を決めるまでの物語ですね。運命を恨むよりも、受け入れて前を向くエリザベスのりりしさはまぶしいほど。心の中はズタズタに傷ついているであろうが、後戻りできないのならば、やるしかないでしょう!という彼女の姿勢は、優柔不断な心にカツ!を入れてくれそう。こういう人だから女王になれたのですね。何かいろいろ迷ったり、凹んだりしたときに見ると心がスクっと立ち上がる映画です。

監督:シェカール・カプール 出演:ケイト・ブランシェット、ジョセフ・ファインズ、ジェフリー・ラッシュ、クリストファー・エクルストン、リチャード・アッテンボローほか


※プリンセスとかクイーンとかファンタジーの世界では、みんなにチヤホヤされてうらやましいほどですが、、実在の人物の映画を見ると、なんと悲劇的なことか。国の為に生きることを運命づけられた人生はドラマティックだけど、切なすぎる!
今度は王や王子の映画もピックアップしたいと思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます