リーダーシップ/フォロワーシップの基本知識

リーダーにこそ、フォロワーシップが重要な理由(2ページ目)

リーダーであろうとフォロワーであろうと、チームやチームの他のメンバーを「引っ張る」ことをリーダーシップ、「支える」ことをフォロワーシップと私は考えています。そして今こそ、すべての組織にフォロワーシップが求められています。今回はその理由と、特に「誰」のフォロワーシップが重要なのかに言及します。

中竹 竜二

執筆者:中竹 竜二

ラグビーガイド


全員がリードし、支えることができる組織が勝つ時代へ

ビジネスの世界もラグビーの世界と同じです。組織のリーダーは、部下の仕事の現場にずっと付いていき、指示を出せるわけではありません。ひとたび現場に出れば、そこは部下の自律性に任せるしかありません。さらに、私たちが対峙する社会はめまぐるしい変化の中にあります。ここに、「今こそフォロワーシップ」の理由があります。

激変のなかで、いくら優れたリーダーでもあらゆる情報を得て、優れた戦略を常に編み出すことなど不可能に近いでしょう。しかも、リーダー層である30代、40代が経験してきた環境と、20代の若手が対峙している今の現場は驚くほど違います。過去の成功体験は、ほとんど意味を持ちません。今、すべてのリーダーは現場の最前線にいるメンバーたちの力に頼らざるを得ないのです。

冒頭に書いたJAXAやNASAでフォロワーシップを重視するのも、同じ理由でしょう。宇宙の過酷な状況下においては、リーダーもフォロワーもなく、全員がチームやほかのメンバーを引っ張り、支えることが重視されるのではないでしょうか。

結論。注目すべきは「リーダーのフォロワーシップ」

つまり、瞬間を切り取ったとき、組織のあり方は2つあります(下図)。

不可分なリーダーシップとフォロワーシップ

リーダーのフォロワーシップと、フォロワーのリーダーシップは不可分。フォロワーにリーダーシップを期待するならば、リーダーが「支える」ことが重要。



1. リーダーが強く指示を出し(リーダーのリーダーシップ)、フォロワーがそれを支えて自らのすべきことを完遂する(フォロワーのフォロワーシップ)
2. フォロワーがチームをけん引し、自律的に動き(フォロワーのリーダーシップ)、リーダーがその成長や成功を支える(リーダーのフォロワーシップ)

極端に言えば、1と2の組み合わせで組織は成立しています。1は、通常の組織の指揮命令系統です。フォロワーのフォロワーシップは、どんな時代でも重要なのは間違いありません。激変期の「今こそ」は、2の組織のあり方です。「今こそ」大事なフォロワーシップは、実はリーダーのフォロワーシップなのです。

リーダーになったとき、誰もが「メンバーの先頭に立って、リーダーシップを発揮しなければ」と思うでしょう。しかし、これからのリーダーは、フォロワーシップこそ身に付けなければならないし、それこそが組織をゴールに導くことにつながると、私は考えています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でリーダーシップ関連の書籍を見るAmazon でリーダーシップの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます