パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

ティエリさんのフランスパン 【千葉・八千代】(3ページ目)

自宅の庭で自家製の薪窯、自家製の酵母でパンを焼くフランス人、ティエリさんのお店を取材しました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


ティエリさんのパンの愉しみかたとパンへの想い

トマトのパン

トマトのパン

薪で焼いたパンは素朴な表情をしています。艶のないクラストは、薪窯独特の香ばしさで生地をつつみ、クラムは適度な水分量が保たれて味わい深く仕上がっています。ティエリさんはサラダやチーズ、料理のソースをつけて食べるほか、バターとアンチョビなど濃い味のものをのせて食べたりもするそうです。料理ならなんでも。そう、ご飯のような汎用性のあるパンです。
山のパンとオレンジピール

山のパンとオレンジピール

山のパンとオレンジピール断面

山のパンとオレンジピール断面

「日本人は健康志向の高い人が多いので、よいものがわかる人が多い。本場フランスのパンの味を知っていただきたいと思います」ティエリさんは言います。「わたしは日本一のパン屋になりたいのではなく、パン作りが好きで、自分の好きなパンの味をわかってもらいたくて始めて、それを好きと思ってくれる人がいて、とても嬉しいと思ってパンを焼いています」
ティエリさん

ティエリさん

ティエリさんのパンは水曜と土曜、「まちの駅 八千代緑が丘店」及び「やちよの駅 わくわく広場」でも販売があります。

フランスパン

フランスパン

フランスパン
住所:千葉県八千代市吉橋2825-2
電話:047-429-8207 
営業時間:水曜日・土曜日の7:00~17:00 
定休日:8月     
Yahoo!地図情報


※上記データは記事公開時点のものです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます