食と健康/生活習慣病を防ぐ食事・レシピ

4品で500kcal!? 糖尿病 ヘルシー料理教室(4ページ目)

世界的にも糖尿病の脅威は拡大し、「世界糖尿病デー」が指定される等、予防や治療にむけた様々な啓発活動が行われています。今回は、糖尿病を対象とした料理教室の内容をレポートします。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

 

実用的な献立で、ボリューム感と味も満足

献立undefined4品で500kcal以下

「糖尿病 ヘルシー料理教室」
2012年11月28日開催の献立 
4品で500kcal以下。

今回の献立は、こうした内容をベースに構成され、4品で435kcalになるように仕上げられています。

メニュー
・白身魚のバスク風 103kcal(タラのトマトソースベース煮込み)
・アスパラご飯 185kcal(アスパラ入り洋風混ぜごはん)
・あさりとキノコのスープ 36kcal
・ビーンズサラダ 111kcal (大豆やスナップエンドウなどをハーブドレッシングで和える)
 という内容でした。

参加者の年代は幅広く、若い男性の姿も見られ、料理は初心者という方もいましたが、4テーブルに分かれて、1人ひとりが実際に作ることができるように、丁寧に説明されていました。

トマトクッキング.糖尿病ヘルシー料理教室

主菜に添えるソースは、野菜がたっぷり。

炊飯器よりもお鍋で炊く方がごはんが早く炊けることを紹介される等、忙しい人たちにも実用的なメニューになっていると思いました。時間的なゆとりがないことは、食事はもちろん生活全体を見直し、改善しにくいことにつながるので、手軽さや時間短縮はとても大切な条件だと思います。

ご主人が糖尿病と診断されたことがきっかけで料理教室に参加された女性に感想を聞いたところ、「簡単でボリュームもあり、意外にオリーブ油なども使えましたし、薄味でも美味しかったです。私は薄味、主人は濃い味が好みなのですが、こんな献立なら二人とも喜んで一緒に食事が楽しめそうです。家庭でもぜひ作ってみたいです」と満足された様子でした。

「糖尿病食と言えば、80kcal単位の計算が大変そう、味気ない、満腹感がないというイメージもありますが、患者さんも、支えるご家族にも食事を楽しんでいただけるお手伝いをしたい。そこで、低カロリーでも満足感のある500kcal献立をベースにしようと決めました。今後は、大阪の教室を継続し、東京でも開催する予定ですのでご期待ください」と抱負を語る三野さん。

インクロム株式会社が運営されている糖尿病に役立つ情報サイト「メディマグ.糖尿病」では、管理栄養士による簡単で低カロリーなレシピ(2012年11月現在221 点)を掲載され、「簡単!糖尿病レシピコンテスト(160Kcal 以下の主菜)」なども実施されています。日々のお献立にこまった方は、ぜひご参考になさってください。ダイエットや減塩が気になる方にも役立つレシピだと思います。


2012年12月18日にも糖尿病ヘルシー料理教室が実施されます。
参加費用:無料
■申し込み:インクロム コールセンターへお電話ください。
[フリーダイアル]0120-196-189(9:00~18:00 土日祝可)
日時/2012年12月18日(火)10:30~14:00(受付10:00)
場所/トマトクッキングクラブ おいしいサロン
(大阪市中央区南本町3-1-3 5F)

12月のメニュー 4品で 489kcal
・ヘルシーチキンソテー 200kcal
・きのこのマリネ 53kcal
・セロリのスープ 48kcal
・キャロットピラフ 188kcal

問合せ/
インクロム株式会社 広報部 三野(さんの)
(大阪事業所)
大阪府吹田市春日4-12-11 千里サンプラザ新館
TEL: 06-6192-0002
e-mail: bridging-jpn@incrom.com

参考/
・世界糖尿病デー実行委員会
・健康日本21推進フォーラム
平成22年国民健康・栄養調査
その他
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます