アンチエイジング/アンチエイジング美容・若返り術

若さには歯が重要!アンチエイジングは口元から

フルーツなど美容にいい食べ物の中には、歯のエナメル質を溶かす「酸」が強いものも多く、歯をエイジングさせ、黄ばみやむし歯などの一因になります。酸から大切な歯を守り、白い歯を輝かせていつまでも「若い!」と言われるためには、「酸蝕歯」(歯の表面=エナメル質が酸によって溶ける症状)のケアが重要です。

宇山 恵風

執筆者:宇山 恵風

アンチエイジングガイド

第一印象の若く見せるには「歯の美しさ」は重要!

あ

白い歯は女性の若さと美しさのバロメーター

キラキラ輝く白い歯を見せて大きく口を開くのが「ハリウッドスマイル」。白い歯は若さと美しさの象徴であり、ハリウッドセレブ達も非常に気を使っているパーツです。

白い歯は、健康的で清潔な印象を与え、「きちんと歯を磨くように自分自身にも磨きをかける知的な女性なんだ」という第一印象を与えます。しかし、もし歯が黄ばんでいたら、不潔で不健康なだらしない印象を与えてしまいます。

人は相手の顔を目元から口元を中心に5~6秒見ただけで、「この人は何歳ぐらいのこんな人」と第一印象を決めると言われています。見た目年齢を若く保つためにも、肌や髪と同じくらい、歯はとても大切なアイテムといえるのです。

歯のエイジングの原因は?

あ

食べ物の酸で歯が溶ける!たとえば美容にいいリンゴだって歯を溶かしてしまう

悲しいことに、年齢とともに歯もエイジングしていき、その原因には次のようなものが考えられます。

  1. むし歯や歯周病
  2. 歯ぎしり、奥歯を強くかみしめることによる磨り減り
  3. 歯を強く磨き過ぎることによる磨り減り
  4. 食べ物や飲み物の酸で歯の表面=エナメル質が溶ける

このうち1~3は、歯医者さんに行ったり、ブラッシング方法を正しくすることで改善できます。

でも4の歯表面=エナメル質の溶解は、酸を含んだ食べ物を食べないことは難しいので、ケアが必要です。放っておくと、知らないうちに歯表面のエナメル質が溶けて、黄ばみ、白濁、削れ、欠けなど、歯のエイジングを進行させてしまうのです。

次ページでは「歯の老化度チェック」を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます