エスニック料理/おすすめ中南米料理店

マテ茶が飲めるレストラン

近年、“飲むサラダ”と称される、ラテンアメリカ生まれのマテ茶が脚光をあびている。そんなマテ茶をメニューにおく店が急増中。注目の2軒を紹介しよう。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

マテ茶は“飲むサラダ”と称され、肉に合う優秀選手

「健康のためにも、野菜を摂らなければ!と常に思っているけれど、外食が多くてなかなか……」そんな悩みをかかえているひとが多いのでは?

実は、日本人は骨を丈夫にする「カルシウム」、血液をつくる「鉄」、神経を安定させる「マグネシウム」、細胞をつくる「亜鉛」などのミネラルが不足しがちであるのが現状だ。こんな話を聞くと、ついこれらの栄養素を多く含む食材をせっせと摂りたくなるが、同じような食材ばかりを体にとりいれていると、これまたよろしくない。というのも、脂肪やコレステロールなど、あまり摂りすぎたくない栄養素までも体にためこんでしまう恐れがあるからだ。
マテ壺

本場ではマテ壺に茶葉をいれ、専用のストローで飲む。

そこで、おすすめしたいのが、マテ茶である。マテ茶は、“飲むサラダ”と称されるほどミネラルが豊富に含まれるほか、高い抗酸化能があることでも知られるポリフェノールが、なんと、ワインや緑茶よりも多く含まれるという。まさに、野菜が不足しがちなレストランでの食事の前後や食間に、喉を潤すにはもってこいの飲み物というわけ。それゆえ、肉食に偏りがちな南米で特によく飲まれ、生活に浸透している。しかも、カフェインの含有量が少ないので、量を気にしないで飲めるところも魅力だ。

巷では、そんなマテ茶を主に肉料理と一緒に提供するレストランが急増中。今回は注目の2軒をご紹介しよう。

※とその前に、マテ茶は世界のどの地域で飲まれていて、どんな味がするの?と、ふと思われたかたは、コチラをご覧ください。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます