ホームメイドクッキング/ご飯のおとも・佃煮レシピ

きゅうりのはさみ漬け

香味野菜をきゅうりに詰め、出し昆布と醤油で漬ける贅沢なお漬物。お酒の肴に、ごはんのお供にどうぞ。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

きゅうりのはさみ漬け

所要時間:60分以上

カテゴリー:サブのおかず漬物

きゅうりのはさみ漬け

香味野菜の生姜、みょうが、大葉に、ピリッと辛い山椒の実が入って、なんとも爽やかな味わいのきゅうりのはさみ漬け。出し昆布と醤油でつけた贅沢なお漬物は、炊き立てのご飯にぜひ添えてくださいね。またお酒の肴にもおすすめです。

きゅうりのはさみ漬けの材料(きゅうり2本分)

キュウリのはさみ漬け
きゅうり中2本
生姜30g
ミョウガ3個
大葉10枚
青山椒青山椒の塩漬け 大さじ1
醤油120ml
みりん80ml
昆布出し昆布10cm

きゅうりのはさみ漬けの作り方・手順

きゅうりのはさみ漬け

1醤油の漬け液をつくる

はじめに漬け液を作ります。鍋に醤油とみりん(6対4の割合)を煮立て、冷ましておきます。<br />
はじめに漬け液を作ります。鍋に醤油とみりん(6対4の割合)を煮立て、冷ましておきます。

2きゅうりを半分に切る

きゅうりは中ぐらい太さのまっすぐなものを用意します。半分に切り両端を切り落とします。<br />
きゅうりは中ぐらい太さのまっすぐなものを用意します。半分に切り両端を切り落とします。

3箸で種を押し出し、詰める穴をつくる

きゅうりは箸で種の部分を押して取り出します。反対側からも同じようにして詰め込む穴をつくります。<br />
きゅうりは箸で種の部分を押して取り出します。反対側からも同じようにして詰め込む穴をつくります。

4詰める野菜を合わせる

生姜、みょうが、大葉はそれぞれ千切りにします。ボウルに山椒の塩漬けも加え混ぜ合わせます。<br />
生姜、みょうが、大葉はそれぞれ千切りにします。ボウルに山椒の塩漬けも加え混ぜ合わせます。

5きゅうりに具を詰める

4の具を箸を使って少しずつ、きゅうりに詰めていきます。<br />
4の具を箸を使って少しずつ、きゅうりに詰めていきます。

6きゅうりに冷めた漬け液を加える

平らなタッパーに5を並べ、冷めた漬け液をキュウリがかぶるくらい加えます。<br />
平らなタッパーに5を並べ、冷めた漬け液をキュウリがかぶるくらい加えます。

7出し昆布をのせる

出し昆布は布巾で拭き、きゅうりの上にかぶせます。<br />
出し昆布は布巾で拭き、きゅうりの上にかぶせます。

8軽く重石をして2~3日漬ける

軽く重石をかけ、ラップで包み冷蔵庫で2~3日漬けたらでき上がりです。<br />
軽く重石をかけ、ラップで包み冷蔵庫で2~3日漬けたらでき上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

醤油の漬け液は、捨てないで調理にも使いましょう。また漬けた出し昆布ときのこ類と合わせて佃煮を作ります。きゅうりに中に詰めるものはにんじん、キャベツなど加えるのもおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます