ホームメイドクッキング/おもてなしのご飯料理

野菜を使ったシンプルお寿司

野菜の甘さや美味しさがシンプルに味わえるヘルシーなお寿司。余った具材で、ちらし寿司風の一品にもアレンジできます。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

野菜を使ったシンプルお寿司

所要時間:45分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物お寿司

ひな祭りは旬の野菜のお寿司で

もうすぐひな祭り。今年は野菜だけのヘルシーなお寿司で楽しみませんか? 使う野菜は旬のモノだったら何でも使えます。できるだけ油を使わずに、焼いたり茹でたりして、野菜の甘さや美味しさがシンプルに味わえるようにしています。酢飯も黒酢とごまのあわせ酢を使いました。

野菜寿司の材料(4人分)

野菜寿司
2カップ
昆布だし昆布 5cm角
2カップ (米と同量のカップで)
黒酢50ml
砂糖大さじ1
小さじ1
ごま白ゴマ 大さじ2
パプリカ赤パプリカ 1個
たらの芽4個
エリンギ2本
しいたけ小ぶりの生しいたけ 4個

野菜寿司の作り方・手順

野菜寿司

1米を洗い、出し昆布を入れて30分置いてから、炊き上げる

米を洗いしっかりと水気をきります。鍋に米と、同量の水と、5cm長さのだし昆布を入れ30分ほどおきます。だし昆布を取り出し炊きあげます。<br />
米を洗いしっかりと水気をきります。鍋に米と、同量の水と、5cm長さのだし昆布を入れ30分ほどおきます。だし昆布を取り出し炊きあげます。

2飯台に移し、合わせ酢で酢飯をつくる

炊きあがったご飯は蒸らした後、飯台に移します。うちわで扇ぎながら合わせ酢を少しずつ加え、ご飯を切るように混ぜ合わせます。炒った白ごまも加え、酢飯をつくります。<br />
炊きあがったご飯は蒸らした後、飯台に移します。うちわで扇ぎながら合わせ酢を少しずつ加え、ご飯を切るように混ぜ合わせます。炒った白ごまも加え、酢飯をつくります。

3焼きパプリカの野菜寿司

赤いパプリカはトースターで焦げ目が付くまで焼きます。皮をむき2cm巾に切ります。握った酢飯にのせ、柚子胡椒をのせます。<br />
<br />
写真は山椒の醤油煮をのせています。シンプルに塩をふりかけパプリカの甘さを味わうのも良いでしょう。<br />
赤いパプリカはトースターで焦げ目が付くまで焼きます。皮をむき2cm巾に切ります。握った酢飯にのせ、柚子胡椒をのせます。

写真は山椒の醤油煮をのせています。シンプルに塩をふりかけパプリカの甘さを味わうのも良いでしょう。

4生しいたけの野菜寿司

生しいたけは軸を切り、トースターで焼きます。握った酢飯の上にのせ、醤油少々と柚子を絞って食べます。<br />
生しいたけは軸を切り、トースターで焼きます。握った酢飯の上にのせ、醤油少々と柚子を絞って食べます。

5たらの芽の野菜寿司

たらの芽は塩少々を入れた湯で、やわらかく茹でます。ごま練り味噌(ごま、味噌、みりん)を上にのせます。<br />
たらの芽は塩少々を入れた湯で、やわらかく茹でます。ごま練り味噌(ごま、味噌、みりん)を上にのせます。

6エリンギの野菜寿司

エリンギは薄く切り、ごま油と鷹の爪で炒めます。握った酢飯にのせ、食べる時に醤油をかけます。<br />
エリンギは薄く切り、ごま油と鷹の爪で炒めます。握った酢飯にのせ、食べる時に醤油をかけます。

7カリフラワーの野菜寿司

カリフラワーは薄切りにして、トースターでこんがりと焼きます。握った酢飯の上にのせ、すりおろした生姜と醤油をかけて食べます。海苔の帯を回しても良いでしょう。<br />
カリフラワーは薄切りにして、トースターでこんがりと焼きます。握った酢飯の上にのせ、すりおろした生姜と醤油をかけて食べます。海苔の帯を回しても良いでしょう。

85品の野菜寿司

ご飯1杯分で、5品の野菜寿司をにぎります。<br />
ご飯1杯分で、5品の野菜寿司をにぎります。

9残った野菜でちらし寿司

それぞれの野菜の具が残ったら、ちらし寿司風に混ぜ合わせ、錦糸卵、もみ海苔などをトッピングしても良いでしょう。<br />
それぞれの野菜の具が残ったら、ちらし寿司風に混ぜ合わせ、錦糸卵、もみ海苔などをトッピングしても良いでしょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜はシンプルに焼いたり茹でたりするだけで手軽にささっとつくれます。野菜の美味しさが味わえるように、塩や醤油を軽くつけて食べてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます