毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

豚こまと白菜の蒸し煮レシピ……塩バター味で旨味たっぷり!

今回は、白菜と豚コマの蒸し煮レシピをご紹介いたします。白菜を水を使わずに、塩とバターで蒸し煮にして白菜の甘味を最大限に引き出しました。あっさりしているのにコクがある! 豚の細切れ肉と組み合わせましたが、ベーコンでもおいしく作れます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

豚こまと白菜の蒸し煮レシピ……塩バター味で旨味たっぷり!

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず煮物

白菜と豚コマの蒸し煮レシピ

白菜を、水を使わず塩とバターで蒸し煮にして、白菜の持つ自然の甘味を最大限に引き出しました。あっさりしているのに旨味たっぷりでコクがあります。分量は4人分になってますが、食べやすいので、2人でも食べきれると思います。豚の細切れ肉と組み合わせましたが、ベーコンでもおいしく作れます。
 

白菜と豚コマの塩バター蒸し煮の材料(4人分)

主材料
白菜1/2個 (500~600g)
豚肉豚コマ150g
バター15g
3つまみ
ブラックペッパー適量
大さじ1
豚肉の代わりにベーコンでもよい

白菜と豚コマの塩バター蒸し煮の作り方・手順

白菜と豚コマの塩バター蒸し煮を作る

1白菜を切る

白菜は白い部分を削ぎ切りにし、葉の部分をザクザク切る。豚肉は大きければ2~3cm角に切る。<br />
白菜は白い部分を削ぎ切りにし、葉の部分をザクザク切る。豚肉は大きければ2~3cm角に切る。

2鍋に白菜、豚肉、塩コショウを3回に分けて入れる

鍋に白菜の1/3量を入れ、その上に豚肉を1/3を入れ、塩1つまみとこしょうをふる。<br />
鍋に白菜の1/3量を入れ、その上に豚肉を1/3を入れ、塩1つまみとこしょうをふる。
なるべく、白菜の硬い部分を下にする

3酒をふりかけてバターをのせる

同様にしながら三層に重ねる。一番上に塩こしょうし、酒をふりかけ、ちぎったバターを所々にのせて蓋をして火にかける。<br />
同様にしながら三層に重ねる。一番上に塩こしょうし、酒をふりかけ、ちぎったバターを所々にのせて蓋をして火にかける。

4中火で3~4分、弱火で10分煮る

中火で3~4分煮て、にじみ出てきた汁が煮立ったら、弱火にして10分ほど煮る。<br />
中火で3~4分煮て、にじみ出てきた汁が煮立ったら、弱火にして10分ほど煮る。

5白菜が柔らかくなればできあがり

白菜が好みの柔らかさになればできあがり。<br />
白菜が好みの柔らかさになればできあがり。

6器に盛りつけてこしょうをふる

器に盛りつけて黒こしょうをふる。<br />
器に盛りつけて黒こしょうをふる。

応用編(ベーコンバージョン)

7白菜とベーコンを重ねて蒸し煮

豚肉の代わりにベーコンを使って、同様に煮る。<br />
豚肉の代わりにベーコンを使って、同様に煮る。

8白菜とベーコンの塩バター蒸し煮

ベーコンは1人につき1枚使用。<br />
ベーコンは1人につき1枚使用。

ガイドのワンポイントアドバイス

白菜のシャキシャキ感を残したければ煮る時間を短く、くたくたが好きなら長く煮るといったふうに、白菜の煮え具合を確かめながら、煮る時間を加減します。今流行りのタジン鍋にも使えるレシピです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます