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気持ちいい股関節ストレッチで下半身をダイエット

下半身が重い! と感じた時にオススメなのが、「股関節ストレッチ」です。股関節をほぐすだけで、下半身に溜まった疲労物質や古い血液が流れ、スッキリしてきます。今回は、お尻や太もも、ふくらはぎ、足首など、むくみやすい部位をフォーカスしたストレッチをそれぞれご紹介します。

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股関節ストレッチでむくみ知らず、冷え知らずに!

股関節は下半身をスッキリさせるポイントです! 股関節ストレッチを習慣にして、むくみ知らずの美脚を手にいれよう!

股関節は下半身をスッキリさせるポイントです!       股関節ストレッチを習慣にして、むくみ知らずの美脚を  手にいれよう!

下半身が重い、と感じる時ってありませんか? 例えば、美味しいご飯が続いた時や、女性であれば生理の時など。しかもこういう時は、「ああ、食べ過ぎちゃった……」、「あー、疲れた」といったどちらかと言えば、後ろ向きな気分の時が多いようです。そんな、頑張ってエクササイズ! といけないユルユルモードの時にオススメなのが、気持ちがいい~簡単な股関節ストレッチ。

そもそも股関節はリンパが集中しているので、老廃物が溜まりやすいところ。ここをストレッチで流してあげると、下半身がスッキリしてきます。

私達の体内にある水分は、行きは心臓のポンプで動脈を流れる血液として全身の細胞に栄養や酸素を運び、帰りは各細胞から余分なもの(老廃物)を回収し、心臓に戻るサイクルを繰り返しています。老廃物を回収する働きをするのは、おもに静脈ですが、そこに入りきらなかった老廃物は、「リンパ管」を通って心臓に向かいます。

しかもこのリンパ管は、非常に細い管ゆえ流れはかなりゆっくり。周囲の筋肉が動く時に一緒に動く程度のもの。つまり、筋肉への刺激が少ないと、すぐに詰まりむくみや冷え、セルライトなどになってしまうのです。こういった理由で、「あー……」という時に、下半身が重く感じるのです。そこで今回は、徹底的に下半身に効く股関節ストレッチをご紹介します。

更新日:2014年04月28日

(公開日:2010年12月24日)

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