コンサルタントで働く/コンサルタントの仕事

提案を成功させるQCDの視点

べリングポイント株式会社シニア・マネージャー奥井氏が語る、ハイレベルな仕事をするための心がけとは?

執筆者:大石 哲之

前回に引き続き、べリングポイント株式会社シニアマネージャー奥井潤氏にお話を伺います。今回は、ハイクオリティな仕事をするための秘訣について聞きました。

--今の奥井さんの仕事の概要についてお聞きします。

私は弊社で、インダストリー部門に属しておりまして、そこでCPG(消費財)業界担当のチームに属しています。消費財というと具体的には、飲料、食品や衣料等になります。

具体的なプロジェクトのデリバリー(実行)を行うソリューションチームとは異なり、担当の業界特有のニーズを理解した上でクライアントへの提案活動を推進するチームです。

私は現在シニアマネージャーという役職で、消費財業界のクライアントを相手にして、現在抱えている課題を聞き、プロジェクトをご提案し、プロジェクトを立ち上げ、継続的な信頼関係を構築することが私のメインの役割です。つまり、クライアントからご相談があった場合にまず私が話を引き受ける「一次窓口」のような役割を担っています。

--仕事の目標というのはありますか?

目標といえば、短期から中期的に考えて、「自分の名前で勝負できる人になりたい」と言うことですね。

コンサルタントの仕事をする前は、いずれは事業会社で経営企画系の仕事に就きたいと考えていました。ですから、コンサルタントになってからも、成長の出来る環境の中で、自分自身を高めていこうと努力してきました。

正直なところ、今後どうなるかはまだはっきりしていないですね。ただ、外の世界で勝負するにせよ、コンサルタントでより高いキャリアに上がっていくにせよ、それに必要なスキルや経験を身につけていきたいという気持ちに変わりはありませんね。
例えば、デリバリーやセールスの経験以外にも、本を執筆したり、講演をしたりといった形で自分を磨き高めていって、やがては自分そのものを評価されるようになりたいと考えています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます