糖尿病/A1C・血糖値管理・血圧計・血糖測定器

もうすぐ無痛血糖測定ができる?

採血せずに血糖値が測定できる無痛血糖測定機『グルコウォッチ(R)バイオグラファー』がアメリカで発売間近になり注目を集めています。携帯性に優れた腕時計型をした機器は、20分ごとに血糖値を自動測定し、高血糖や低血糖の時にアラームを鳴らしてくれる優れもの。厳密な血糖値コントロールが必要な人には心強い味方となりそうです。

執筆者:河合 勝幸

インスリンがペン型になり、針も細く短くなって、注射の痛みも恐怖感もどんどん少なくなりました。今日では糖尿病者の最大の苦痛は、神経の敏感な指先から採血を行う血糖測定だと言われています。インスリンを使う人は、1日に5~6回も針をささなければならないのですからつらいものです。

そのため、世界中の医療メーカーが、『ほとんど無痛』を謳い文句に、できるだけ痛みの少ない血糖値測定機を開発・販売しています。たとえば、比較的痛みを感じにくい前腕部から、虫ピンの頭ほどの血液を採取して測定できるようなものです。

そうした動きの中で最先端を走っているのが、アメリカで発売間近となっているシグナス社(アメリカ)の『グルコウォッチ(R)バイオグラファー』(以下、グルコウォッチ)です。

著名な糖尿病医でご自身も糖尿病があり、シグナス社のコンサルタントもしているカリフォルニア大学医科大学院助教授Dr.Edelmanは『糖尿病教育ネットワーク』(アメリカ)のインタビューに次のように答えています。

「グルコウォッチはいろいろなことができるクールな装置で、糖尿病者に多大の恩恵を与えるのは間違いないでしょう。しかし、同時にまだパーフェクトなものでもありません」

グルコウォッチの最大の特徴は採血せずに血糖値が測定できることです。普段はデジタル時計になっている本体部の裏側にある、二つのパッドから微弱な電流を流して測定するようになっています。

1度セットすると12時間にわたる自動測定が可能。測定は20分間隔で行われるので、食事、運動、ストレスなどが血糖値に直接与える影響をリアルタイムで見ることができます。また、注意が必要な高血糖状態や低血糖状態を自動的に知らせてくれるアラームもついています。

しかし、このモニターはまだ課題も残っているようです。まず、パッドを取り替える度に3時間のウォーミングアップが必要となること。次に、初期設定には採血による血糖値の測定が必要となること。この測定値は、病院で検査するような厳密さがもとめられるそうです。また汗が禁物なので運動中は使えません。パッドが接触する部分に赤いカブレができることもあるそうです。

すんなりと従来の採血モニターの代替にはならないようですが、血糖値の詳細な測定が好ましい1型糖尿病の人には心強い味方になってくれることが考えられます。

アメリカではFDAの最終認可を待っていますが、なぜかロンドンのフリーマーケットでは既に出回っているといいます。アメリカでの価格は350~400ドル、1回ずつ取り替えるパッドが3.5~4ドルと予想されています。

<関連サイト>
The GlucoWatch(R) Biographer
http://www.cygn.com/glucowatch.html

アメリカ「Cygnus,Inc.」のホームページ(英語)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます