糖尿病/A1C・血糖値管理・血圧計・血糖測定器

血糖値の正常値・基準値とは…糖尿病対策にも重要

糖尿病予防のために血糖値を自分で測っても、よくわからない「正常値」。基準値とも呼ばれる「空腹時正常値」を始め、血糖値の正常値についてわかりやすく解説します。

執筆者:河合 勝幸

血糖値の「正常値」とは

自己血糖値測定

空腹時血糖値の正常値(基準値)は70~99mg/dl未満です

初めて自己血糖測定をすると、あまりの変動の大きさに驚きます。そこで血糖測定器の取扱説明書で正常値を調べてみると、なんとどこにも書いてありません。なぜ低過ぎる、正常、高過ぎるを教えてくれないのでしょうか?

耐糖能障害のリスクがない健康な人では、血糖値は食後45~60分にピークになりますが、140mg/dlを超えることはまずありません。そして、2~3時間後に食前値に戻ります。日本糖尿病学会の血糖コントロール指標のように、合併症予防の観点からHbA1cの目標値を7%未満にすると、食前血糖値は80~130mg/dl未満、食後2時間血糖値180mg/dl未満がおおよその目安になります。
しかし、HbA1c 7%の推定平均血糖値は154mg/dlですから、やはり糖尿病患者の目標値です。ちなみに健常者のHbA1cを5.6%以下とすると、平均血糖値は114mg/dl以下になります。

一般の病院の血液検査では食前(空腹時)の正常値(基準値)を70~110mg/dl未満に設定しているようですが、これは問題があります。日本糖尿病学会は「空腹時血糖が100~109mg/dlは正常域ではあるが、『正常高値』とする」としていますが、米国糖尿病学会は100~125mg/dlをIFG(空腹時血糖障害)としています。日本糖尿病学会も糖尿病予防の立場から空腹時血糖値100~109mg/dlまたはHbA1c 5.6~5.9%のヒトをリスクが高いと判断して、場合によってはブドウ糖負荷試験を行うことも勧めています。つまり、空腹時の100~109mg/dlは正常値とは言えないのです。

以前は日本糖尿病学会の空腹時血糖値は80~110mg/dl未満が「優」の評価、100~130mg/dl未満を「良」と評していました。血糖管理目標は患者によって異なるのでこの区分けがなくなりましたが参考になると思います。70mg/dl未満は低血糖のゾーンになります。

以上のことから、空腹時血糖値70~99mg/dl、食後2時間血糖値80~130mg/dlが本当の正常値と考えられますね。食事療法と運動療法だけの人はこのベストスコアが目標値です。

妊娠(妊娠前から分娩までの間)を計画している女性はもっとタイトな目標値になります。朝食前血糖値70~100mg/dl、食後2時間血糖値120mg/dl未満、A1C 6.2%未満です。

日本糖尿病学会によると、ヘモグロビンA1C(NGSP値)の正常範囲(基準範囲)は4.6%~6.2%、となっていますから、食事療法や運動療法で達成できる、または薬物療法でも低血糖なしで達成できる人の目標A1Cを6.0%未満とすることは正常値の上限に近づくことになります。A1Cは過去1~2ヵ月間の平均血糖値を反映するものでしたね。

妊婦などで使われる、直近の過去2~4週間の平均血糖値を反映するものとしてグリコアルブミン(基準値:11~16%)とフルクトサミン(基準値:210~290μmol/l)があります。また、ヘモグロビンA1Cは過去1~2ヵ月の平均血糖値を反映しますが、尿糖が出るような高血糖の頻度を反映する1,5AG(1,5アンヒドログルシトール)という検査もあります。これは大豆などに含まれる食品由来の物質で、尿糖の排泄量と相関して低下するので数値が低いと状態が悪いことを示します。基準値:14.0μg/ml以上。これは血糖コントロールがある程度安定している人でないと意味をなしませんので担当医と相談してみてください。そして、A1Cと同時に検査することも認められていません。

血糖値に影響を与えるもの……コントロールが難しい血糖値

前の日と完全に同じ食事、同じインスリン、同じ生活をしても血糖値は同じになりません。ましてや、自由な生活なのですから血糖値に影響するものはたくさんありますね。

例えば消化吸収のいい炭水化物(グリセミック指数の高い食品)を食べれば血糖上昇が速くなります。まっ白いパン、ポテト、ご飯などは高ファイバーの全粒穀物に比べると、血糖値は速く、高くなります。

しかし、長時間のスポーツなどをして肝臓のグリコーゲンの在庫が少なくなっていると、グリセミック指数が高かろうが低かろうが、食後の血糖上昇はゆるやかになります。肝臓でのグリコーゲン生成に振り向けられるからです。

食後の血糖上昇を優先してコントロールする治療が流行してますが、食後2時間値はこのように変動が大きいので難しいですね。私(当ガイド)は朝の空腹時血糖値をコントロールの指標にしています。空腹時血糖は比較的安定しているのでとても有用です。この朝食前血糖値をコントロールしているのが基礎インスリンなのです。

私の朝食前血糖値の目標は90~110mg/dlです。これをインスリン・トレシーバを一日0.4単位/kgで達成できます。若い時のように活動的ならもっと減らせるでしょう。この1ヵ月の朝食前血糖値アベレージは98mg/dl、で、A1Cは6%でした。インスリン・マルチショットでこのスコアですから、なかなかのものでしょう?生活習慣に合った指標を立ててみてください。そのポイントは就寝時の血糖管理の補糖あるいは追加インスリンの決定にあるのですが、あまりにも個人的な経験の積み重ねなので文章にすることが出来ません。

ところで、空腹時血糖値160mg/dl以上、食後2時間値220mg/dl以上、A1C8%以上が3ヵ月以上続いている場合は糖尿病専門医へ行かなくてはなりませんよ。食べ物にどうしても手が出てしまうのは尿糖が出てるからです。自分を責めることはありません。治療法を変えなくてはならないのです。

血糖値についてより詳しく知りたい方は、「血糖値が高いとなぜ悪い?理由と改善法」「A1C5%達成の道! そもそもA1Cとは」「A1C5%達成の道! 基本の10カ条」記事もあわせてご覧ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます