派遣で働く/派遣で楽しく働くコツ

派遣先での人間関係(2ページ目)

派遣先での人間関係には、派遣先社員との関係と他にも派遣社員がいる場合の2パターンがあります。複雑な人間関係の中で働ので、関係が悪いと仕事のやる気ダウンにもなりかねません。円滑な人間関係を築くコツとは?

執筆者:林 紀子

派遣社員同士は深入りしすぎない

派遣先によって、派遣社員の数が多い場合と少ない場合で派遣社員同士の関係も様々に変わります。

派遣社員が多い場合は、同じ派遣社員であるにもかかわらず派遣入社順や仕事内容などで上下関係ができたりする場合も。個人の考え方により対応方法は変わると思いますが、協調性を持って接するのが円滑な人間関係を築くポイント。派遣社員が少ない場合でも、少数派同士で仲良くするケースや個人主義者が多いケースなど様々です。

派遣社員同士、分かりあえることが多いため、仕事上の悩みを相談し合うなど仲良くなることもあります。そうなっても、正社員や派遣会社の悪口など、マイナス発言は避けた方がいいでしょう。また、時給や契約内容などにまで踏み込んだ話など、後でトラブルに発展しかねない発言は控えるなどの注意は必要です。

例えば、時給の話をしてしまったBさんは、時給が他の派遣社員より高いことがわかり、やっかまれるようになりました。それまで同じ仕事をしていたにもかかわらず、時給が違っていたことがわかったCさんから何かと仕事を押し付けられるように。派遣社員同士ということもあってせっかく近くなった距離もだんだん広がってしまいました。

特に、お互いの派遣会社が異なる場合は、トラブルになった時の仲裁者が不明瞭。派遣会社に相談しても、解決方法は見つかりにくい場合も。そんな時は、人材派遣協会などの第三者機関に相談する方法もあります。

心を開けば開かれる

派遣先は人間関係がややこしくて、派遣社員同士もなんだか不自然な関係なのでは? という印象を持つ人もいるかもしれませんが、決してそうではありません。

皆さん自身やあるいは皆さんの周りにも、派遣先で知り合って友達になり、派遣契約が終了した後も関係が続いている人もいると思います。ガイド自身も、派遣社員、正社員を問わずいい出会いを重ね、はじめての派遣先で知り合った人たちとは気づけば8年の仲という人もいます。その一方で、正社員に対しては立場が違うことを理由に心を閉ざしすぎて失敗してしまった……と反省している人間関係もあります。正社員でも派遣社員でも、同じ人間。こちらが心を開けば、相手の心も開かれるものだと実感しています。

挨拶や返事は基本中の基本

人間関係  
丁寧な挨拶や返事を心がけることが大切
どんな人間関係であっても、気持ちの良い挨拶や返事は欠かせません。さわやかな挨拶をされて、気分が悪くなることはないでしょう。出社時、退社時の挨拶や仕事中の会話などで、「感じがいい」「話しやすい」などの印象をもたれたほうが、「愛想が悪い」「話しかけづらい」と思われるよりも仕事中も気持ち良く過ごせますし、トラブルも減ります。日頃から、どんな場所でも、誰に対しても気持ちの良い挨拶と返事を心がけ、スキルを発揮し、さらに磨ける職場環境を作ってくださいね。

■関連情報
派遣ジョブセミナー 相手も自分もハッピー!働く女性のための会話術
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます