マンション購入術/マンション購入の失敗・トラブル

集合住宅でペットを飼うのはタブーなの??? ペットを飼うのは賛成?反対?

今まではマンションでペットを飼うことは歓迎されない雰囲気でしたが、時代の変化とともに流れが変わってきています。そこで集合住宅でのペット問題について考えてみます。

平賀 功一

執筆者:平賀 功一

賢いマンション暮らしガイド

■ペットから家族の一員へ

集合住宅における人とペットとの共生について、最近ますます注目が集まっています。その背景として少子高齢化の進行や、核家族化の増加などライフスタイルの変化があげられます。また、ペットは人生の伴侶動物(コンパニオン・アニマル)として人の生活を精神的に支え、高齢者の健康維持や心理療法においても効果を上げており、ペットを介した人の心の健康づくり(アニマルセラピー)という評価も得ています。

反面、マンションにおける3大トラブルの1つとして常に問題視され続けてきています。「大型犬を飼いたいと思えば、一戸建てに住まなければならない」という考えは今も変わりありません(ペット専用アパートなどは例外ですが・・・)。


■トラブルの原因とは?

なぜ、集合住宅でのペット飼育が嫌がられるのでしょうか? 苦情の内容をみてみると

 1)ほえ声 2)抜け毛 3)におい

に関するクレームがほとんでです。ペットとして飼っている動物は大半が犬か猫ですのでうなずけます。

全面的に飼育を認めている組合はわずか1.1%というアンケート結果もあるほどです。全面禁止をしていてもペット愛好家はこっそり飼っていたりするもので、ペット反対派や忘れてならないのがペット自身の居心地まで含めて誰にとっても快適に生活できるにはどうすればいいのでしょう。


次ページでひとつの提案をしたいと思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます