派遣で働く/派遣の基礎知識

法改正で派遣契約打ち切りも乗り切る!(3ページ目)

平成21年3月31日に雇用保険に関する法改正が行われました。今回は、失業保険に関して、派遣で働く場合に得に影響がある点や注意点をお話しします。

執筆者:林 紀子

派遣契約を結んだ会社数で条件が変わる

同じ7ヶ月派遣で働く場合でも、働き方によって雇用保険の加入状況は異なります。

■Bさん
平成20年6月1日から平成20年12月31日までA派遣会社と派遣契約
雇用保険:A派遣会社で6ヶ月

■Cさん
平成20年6月1日から平成20年9月30日までA派遣会社と派遣契約
平成20年10月1日から平成20年12月31日までB派遣会社と派遣契約
雇用保険:A派遣会社で3ヶ月、B派遣会社で2ヶ月(合計5ヶ月)

二人が平成20年12月31日までの契約で打ち切りになり更新されなかった場合、Aさんは失業保険の条件の一つである雇用保険の被保険者加入期間6ヶ月を満たしますが、Cさんは満たしません。

ただし、Cさんが6月1日以前にも雇用保険に加入しており、被保険者期間が合計6か月以上あれば条件を満たすことになります。

このように「7ヶ月間派遣で働く」といっても、雇用保険の加入状況は働き方によって異なります。これから派遣で働くことを考えている場合、万が一のことを考えて、継続して一つの派遣会社を利用することも大切かもしれません。

以前の記事「派遣社員、仕事の切れ目が保険の切れ目!?」も参考にしてくださいね。

また、現在は混みあっているとのことですが、詳しくは管轄のハローワークでも確認することができます。


■関連情報
雇用保険法等の一部を改正する法律の成立及び施行等について

失業保険はどのくらいもらえるの?


■「派遣で働く」のメルマガはこちら!記事に関連するオススメ本や、お役立ちコラムなどを月2回配信しています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます