一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

年末調整 ここが変わった!配偶者特別控除(2ページ目)

年末調整で出てくる「配偶者控除とは?」「配偶者特別控除とは?」についてわかりやすく解説します。

執筆者:平井 実穂子

これで税額はどう変わる?

制度としてはわかりやすくなりましたが、配偶者を扶養している方にとっては嬉しいことではありません。納税額はその分UPするのですから。
では、その額がいくらになるかというと、配偶者に所得がなく、昨年まで、配偶者控除AND配偶者特別控除を全額控除されていた方で、税額が10%なら、38万×10%。ただし、今年も特別減税20%がありますので、30,400円の負担増となります。これは痛い!
「去年より戻ってくる額が少ない!」「税金が高い!」という問い合わせが増えそうですので、覚えておきましょうね。
昨年と比べてどれだけ違うか、早見表を作ってみましたので参考にして下さいね。

配偶者特別控除のみだった方は昨年と変更なし

今年のこの欄に数字が入る可能性があるのは、扶養していない配偶者がいる方のみ。
その中でも、配偶者の収入が、配偶者の収入が1,030,001円から1,409,999万円までの方が申告することができます。
この部分は昨年までと変更はありません。

この記事は、できるだけわかりやすくご説明させていただくために、割愛している部分や、表現が正確でない部分もございます。
また、配偶者の収入は、給与所得のみであるとしてご説明しています。どうぞご了承下さい。



配偶者特別控除額縮小で税金いくらUPする?
この変更で昨年と比べて納税額がどれだけ変わるのか…早見表にしてみました。
年末調整リンク集
 年末調整について、知りたい時、困った時に役立つリンク集です。事務担当者も、自分の税金について知りたい方も、まずはこちらをクリック!


配偶者控除について(All About マネー)
配偶者控除に関する記事一覧はこちらから。
共働き収入103万円の壁!?(共働きの家事/ガイド記事)
扶養になるための「103万」について詳しく書かれています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます