女性の転職/女性の再就職・職場復帰

エレガントビューティ 君島十和子さん前編

女性雑誌で名前を見ない月はないというぐらい「美」のカリスマとしてご活躍の君島十和子さん。表参道のサロンにうかがってお話をうかがってきました。その美の秘訣とは?

執筆者:川崎 あゆみ

毎月、さまざまな女性誌で美の秘訣を伝授なさっている君島十和子さん。最近では、ご自身のコスメブランドを立ち上げるなど、ビジネスウーマンとしてもご活躍です。多くの女性が憧れる君島十和子さんにお話をうかがってきました。

君島十和子さん
1966年生まれ、東京都出身。「JAL沖縄キャンペーンガール」としてモデルデビュー。ファッション誌の専属モデルとして活躍後、女優に。'96年結婚を機に芸能界を引退。現在はふたりの娘を育てながら、フェリーチェ・トワコのクリエイティブ ディレクターを務める。著書に「エレガンス・バイブル」や発売3か月で10万部を売り上げた「十和子塾」などがある。2006年「フェリーチェ トワコ 表参道」をオープン。
撮影/福村順平 撮影協力/フェリーチェ トワコ 表参道

これは「見てもらうしかない」

―(ガイド)DVD付きの美容指南本「十和子塾」では、素顔をお出しになっていますね。その他、書籍、多くの雑誌でもスキンケアやメイクの仕方まで惜し気もなく披露されています。

君島十和子さん:これまで、君島十和子というと、美容に特化した人で、一般の人は手に入らないような、秘儀・秘法を持ってお手入れをしていると思っている方が多かったよう。美容を発信する人間として、スキンケアやメイクをしているところをちゃんと見てもらわないと、説得力がないと思い、素顔で出ています。自信があるとかじゃないんですよ。もうこれは生をお見せするしかないだろうという感じです。

昔は、お化粧はどちらかというと「隠しておく部分」でした。でも今は、そうではないし、逆に美容を前向きにすることは、より人生を楽しむということだと思います。皆さんにも楽しいって思ってもらいたいんです。お化粧やスキンケアが義務だとか面倒くさいことなんて思わないで、楽しんでできたらいいなと。だから、その楽しさをお伝えしたいなっていうのが根底にあるんですね。

女子の力で!

―(ガイド)そういうところが、十和子さんを身近に感じさせるというか。多くの女性に支持される理由なのかもしれませんね。

君島さん:私自身が今、人気をいただいているとしたら、そこの根底には、みなさんとどこか共通点を感じてくださる方が多いように思います。年が同じとか、子供の数が一緒とか、結婚した時期が一緒とか。

結婚前とか、若いときは異性を意識してキレイになるっていうのがありますが、ある程度の年齢や責任ある立場になると、そうそう異性を意識していられませんよね。であれば、女子の力だけで、キレイになっていくよりないよねって思います。私自身が女子校育ちなので、体育会系みたいなノリで「みんなで、きれいになっちゃいましょうよ」と。


「みんなでキレイになりましょう」とは、心強いですね。十和子さんというと、コンサバティブなイメージがありましたが、最近は、ご自身の中にも変化があるようです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます