社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院受験対策

ハーバードMBAに合格するための条件と戦略

高卒である中田英寿選手がハーバードMBA進学を目指すというウワサ。専門家の意見等を交えながら、高卒からハーバードMBA合格に必要な条件等を検証する。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒデと三木谷氏(楽天創業者)とブッシュ大統領の共通点

週刊 週刊 サッカーマガジン増刊 中田英寿 引退号 表紙
「自分に何が足りていて、何が足りないのかを知りたい」と話していた中田英寿氏
2006年7月、ワールドカップ後にプロサッカーからの引退を表明した中田英寿選手。その後の動きが注目される中、ハーバードビジネススクールへの進学を希望しているという報道がされている。
参考:中田英寿、高卒からハーバードMBAへの道


中田氏の学歴は高卒だが、高卒からハーバードMBA合格は可能なのか、そのためにはどうしたらいいのか、専門家の意見を交え、様々な角度から迫ってみようと思う。

まず、世界最高学府と言われるハーバード大学ビジネススクールについて、簡単に説明したい。ハーバードビジネススクールは、略してHBSと呼ばれている(以下、HBS)。ハーバード大学といえば雅子妃が卒業されたことでも有名だが、ビジネススクールといえば、楽天創業者の三木谷氏が会社員時代に社内留学したことも知られている。またアメリカのブッシュ大統領もこのスクールの修了者。もし中田氏がHBSで学ぶことになれば、三木谷氏やブッシュ大統領の同窓生となるわけだ。

ちなみにアメリカで信頼度が高いと言われるU.S.NEWS.& the schoolsのランキングによれば、HBSはトップビジネススクールランキングで堂々の1位。


ズバリ、高卒からHBSへの進学は可能なのか?


アメリカの大学・大学院留学の場合、出願に関する問い合わせ先は、Admission Office(アドミッションオフィス)になるが、前回の電話取材に加え、再度、HBSアドミッションオフィスに「高卒からHBSへ進学は可能か?」とメールで問合せてみたところ、下記のような返信が返ってきた。

"Candidates who do not have an undergraduate degree, though who believe that their application would be strong enough without a degree, may apply to HBS."
(訳:学士がない候補者(受験生)でも、学士がなくても十分通用するという人であれば、HBS(ハーバードビジネススクール)に出願することができるでしょう。)

以前の電話での問合せより、さらに明確な答えが返ってきた。やはり、4年制大学卒の学位がなくても、出願はできるようだ。

では、「十分通用する人」とはどんな人なのか?HBSからの回答とホームページを見る限り、まず、学位以外の全ての出願要件(GMAT、TOEFL等のスコアを満たし、会計学、財政学、経済学、統計学などを入学前にマスターしている等)を満たしているのは当然として、学位を持つ他の出願者に見劣りしないだけの職歴や経歴を持っていることが重要だと推測する。しかし、実は調べていくうちにもっと重要なことがあるらしいことが分かってきた。

実はあまり知られていない入学許可を得るための条件→次のページへ
日本人が知らない出願するだけじゃダメな理由→3ページへ
ズバリ、こうすればハーバードビジネススクールに合格できる!?→4ページへ

更新日:2006年09月04日

(公開日:2006年08月22日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    2

    この記事を共有する