企画のノウハウ/企画の立て方・まとめ方

企画力を磨く「プチ企画発想」(2ページ目)

「商品企画や経営企画などの、立派で大掛かりなものだけが企画」と考えていると、企画力向上に大切なものを見逃してしまいます。小さな体験を積み重ねるためのプチ企画発想についてお話しします。

野村 尚義

執筆者:野村 尚義

プレゼンテーション・企画力ガイド

「プチ企画発想」で1日1企画を実現する

企画力を高めるためには、とにかく企画を出す回数を増やす。そのためにオススメしたいこととして、「1日1企画」にチャレンジするというのはいかがでしょうか?

毎日、ひとつ新しい企画を作っていく。もちろん毎日のことですから、大掛かりなものはムリです。毎日立てた企画を実行にまでつなげるのも、少々ムリがあるかも。だから、まずはアイデアマラソン的に、「小さな企画を立てる」ところまでを繰り返す。

たとえば、「よく使う○○の資料が取りにくい場所に保管されている。閲覧しやすい箇所に保管場所を変えよう」でもひとつのプチ企画。

たとえば、「普段からお世話になっている事務の△△さんに、お礼のプレゼントを送ろう。プレゼントの品は…」と考えるのもひとつのプチ企画。

そんな風に、毎日小さな企画を繰り返していれば、どんどん企画脳も刺激されますし、日々のプチ企画のなかから、ヒット作品が生まれることも十分すぎるほどあり得ますよ!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企画関連の書籍を見るAmazon で企画関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます