話し方・伝え方/会議・面談・面接での話し方

面接を乗り切る心得と話し方(3ページ目)

転職や就職で大切な「面接」ですがなかなか難しいもの。どのように自分をアピールすればいいのか、印象が悪くならないようにするにはどうしたらいいのか。そんな面接でのポイントをご紹介しましょう。

執筆者:立川 亜美


面接で心がけるポイント3~「ネガティブ要素のかわし方」

面接とは新たな出逢いです。
欠点も強みになることがあります! 人生を変える瞬間を楽しみましょう!
誰でも人柄も良くてやる気のある印象をつけたいところです。では長所と短所、強みと弱みを答えるとき、短所・弱みを面接官にどういえばいいのでしょうか。「自分の短所や弱みを言うと評価が悪くなるから……」といって、あまり自分を過大評価しすぎるのも考えもの。誰にも短所も弱みもあるものですし、完璧な人間ではとっつきにくく感じることもあります。それに人を見る目がある面接官の前で取り繕って、見透かされて逆効果になってしまうこともあります。

そうは言っても、やはりあまりネガティブな印象を持たれるのは避けたいものですよね。たとえば長所・短所良いところ・悪いところ」という意味ではなく良い場面・良くない場面と考えてみたらどうでしょう。

たとえば……「おとなしい」ということが短所と考えたら「会議などで意見を言うことが苦手です」となりますが、 長所になることもあるのではないでしょうか? 会議で意見を言わずに黙っていると「何を考えているのかな」「はっきりと意見を持っていないな」と思われてしまうかもしれません。でも、会議で議事録をまとめていく場面では自己主張しない人のほうがよい場合もあります。「おとなしい」からといって話を聞くことができないわけではありません。むしろ聞き役に向いているかもしれませんよ。

さまざまな場面で、あなたの短所も長所に変えられる可能性があります。どんな場面だと、自分の短所が長所に感じられるかを考えてみましょう。短所を長所に変えられると自分にも自信がついて、面接でもネガティブな言い方で印象を悪くすることがなくなるかもしれませんね。

面接は自分の思い・考えを伝えるための場所です。本当にあなたがやりたいことや仕事に対して考えていること、ライフワークのことなど、自分をしっかり見つめるいい機会でもあります。そして、面接はあなたの人生を変えるかもしれない人との出逢いです。ぜひワクワクして扉を開けてください。そんなあなたの笑顔が相手を魅了すると思いますよ。


■関連記事
・ クリスマスパーティを10倍楽しむ自己紹介(All About話す技術・伝える技術)
・ 初めが肝心! 挨拶で決める!(All About話す技術・伝える技術)
・ メールマガジンにぜひご登録ください。最新情報、プロが使っている話術や日常で使える話すヒントなど。ガイドの秘密もプライベートもチェックしてね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で話し方・伝え方関連の書籍を見るAmazon で話し方の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます