話し方・伝え方/会議・面談・面接での話し方

面接を乗り切る心得と話し方

転職や就職で大切な「面接」ですがなかなか難しいもの。どのように自分をアピールすればいいのか、印象が悪くならないようにするにはどうしたらいいのか。そんな面接でのポイントをご紹介しましょう。

執筆者:立川 亜美

転職希望者や就職活動をする人にとって、面接でどのように話せばいいか、どのような自分を面接では出せば効果的なのか、という悩みを持たれる方も少なくないでしょう。しかし、このハードルを越えないと採用に結びつきません。そこで今回は採用面接を乗り切るためのポイントを3つご紹介しましょう。

面接で心がけるポイント1~「お腹から声を出す」

大切なポイントは第一印象!
第一印象が大事。あなたの態度も見られています。笑顔でいきましょう。
そもそも、なぜ面接が必要なのでしょうか? それは、採用側は書類だけでわからない部分を、会うことによって知ろうとしています。人柄ややる気、会社に合う人なのかということをポイントにおいて面接をしています。

私もタレントのオーディションや社員の面接をすることがありますが、書類上では採用したいと思っていた人が、会ってみると印象が違っていてがっかりしてしまうことがありました。面接で自分の強みややる気を伝えるためにも、まず第一印象を大切にしましょう。ここで好印象が残れば、面接官はもっとあなたの話を聞きたくなります。

第一声はお腹からしっかりと声を出して笑顔で挨拶をしましょう。「面接されている」と思うと緊張してしまうのは無理もないこと。とはいえ、目線が定まってなかったり、声が小さく弱々しくて聞こえなかったりすると、やる気や熱意が相手に伝わりません。あなたが面接官に伝えたいメッセージは、言葉以外からも伝わっていることを忘れずに。

第2のポイントは次のページでご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます