キャリアプラン/キャリアプラン事例

意外と趣味人? 富士山マガジン西野社長(3ページ目)

富士山マガジンサービス西野社長は、Amazon日本創業者であり、日本初の雑誌定期購読エージェンシーを立ち上げている。意外にもその素顔は、音楽をこよなく愛する趣味人である。

執筆者:角田 正隆

お寺業界の『日経ビジネス』?


西野:
BOSS
BOSS』1つの話題を徹底追求するワンテーマ・マガジン

そうですね。メジャーな雑誌も読みますが、知名度の割りに内容的にお勧めの雑誌もあるんです。ビジネス誌であれば 「BOSS』がお勧め。これは毎回1つのテーマを決めて、それを徹底的に深堀りする「ワンテーマ・マガジン」なんです。

ガイド:
その“深堀り”が雑誌のよさだと思います。私は経営者インタビューが多いのですが、事前調査すると雑誌にいい記事が出ていて、いち早く取材対象者の本質に迫れるケースが多いんです。だからよく国会図書館でリサーチします。

西野:
ネット販売(宏文出版)
ネット販売』(宏文出版) 

深堀りといえば業界誌もお勧めです。私は宏文出版が出しているネット業界専門誌『ネット販売』や、洋雑誌になりますが『Business2.0』や『RED HERRING』を購読してます。洋雑誌に関しては、ネットを経由でデジタル版を購読しているのですが、記事情報自体を検索できますからとても便利ですね。

ガイド:
その他に面白い雑誌などありませんか?

西野:
月刊寺門興隆
月刊寺門興隆』(興山舎)すべての住職・寺族の新しい実用実務情報誌 

面白いと思ってたまに読むのが『月刊寺門興隆』です。以前は「月刊住職」という雑誌名でした(笑)。

ガイド:
“じゅうしょく”ってお寺の住職さんのことですか?

西野:
そうです。お寺業界の“日経ビジネス”ですね(笑)。墓石の相場とか最新の業界情報が書かれているんです。「賽銭や賽銭箱の起源」に関して“トリビア”に使えそうなレポートが書かれていたり、「本堂に置かれるべき椅子はどのような形であるべきか」をエルゴノミクス(人間の身体的性質を機械の設計などに応用する考え方)の観点から科学していたり・・・。とにかく自分の知らない業界の話もいろいろと面白いですよ。

ガイド:
そんな雑誌も御社のサイトから定期購読できるんですね。今後、Fujisan.co.jpをどんなサイトにしようとお考えですか?

西野:
多くのオンライン書店は、書籍の販売から始まって、CDやDVD、さらには家電など“ヨコ軸”にビジネスを広げていますが、ウチは雑誌を軸に“タテ軸”でビジネスを展開しようと思っています。つまり、現在は雑誌の定期購読が中心ですが、一部単位での雑誌の購入や雑誌のバックナンバーを可能にしたり、ゆくゆくは雑誌の「記事単体」でネット販売したいと考えています。さらにタテ展開を進めてゆくと、雑誌の中に登場する商品のインターネット通販も視野に入ってきます。

ガイド:
自宅で雑誌の記事が読めるようになれば、国会図書館まで行く必要がなくなるので私はとても助かります(笑)。個人的にも「Fujisan.co.jp」の今後の展開に期待しています。


西野 伸一郎氏
富士山マガジンサービス 社長 西野 伸一郎氏 64年生まれ。88年明大卒、NTT入社。93年ニューヨーク大学MBA(経営学修士)留学。98年ネットエイジ設立に参画、取締役就任。同年9月アマゾン本社(シアトル)入社。2000年11月Amazon.co.jpを開設、Japan Founder(日本創業者)として事業を成功に導く。2002年7月「富士山マガジンサービス」設立、代表取締役社長就任。西野氏のキャリアは「おまえじゃできないのか?」参照。


関連リンク
 ・富士山マガジンサービス西野 伸一郎社長『おまえじゃできないのか?』
 ・富士山マガジンサービス
 
 

関連ガイドサイト
 ・仕事に活かせる資格
 ・社会人の大学・大学院
 ・起業・独立開業
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます