簡単スピード料理/スピードおやつレシピ

簡単カップケーキ&クリームチーズフロスティング

生地はバターケーキと一緒のカップケーキレシピ。お弁当のシリコンカップからパウンド型、エンゼル型、クグロフ型まで、お好みの型で作っても。ベーシックなレシピなので、ナッツやチョコレート、茶葉、スパイスなどを加えたオリジナルアレンジも楽しめます。普段のおやつには焼きっぱなしでカジュアルに、贈り物やおもてなしにはクリームチーズフロスティングで華やかに。バレンタインやホワイトデーにもおすすめです。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単カップケーキ&クリームチーズフロスティング

所要時間:30分

カテゴリー:ケーキカップケーキ

 

分量は暗記可能! 簡単ケーキレシピ

生地はバターケーキと一緒のカップケーキレシピ。お弁当のシリコンカップからパウンド型、エンゼル型、クグロフ型まで、お好みの型で作ってもいいですね。ベーシックなバターケーキ(カップケーキ)レシピとなりますので、ナッツやチョコレート、茶葉、スパイスなどを加えて、オリジナルアレンジも楽しめます。普段のおやつは焼きっぱなしでカジュアルに、贈り物やおもてなしにはクリームチーズフロスティングで華やかに。バレンタインやホワイトデーにもおすすめですよ。

カップケーキ&フロスティングの材料((7センチ・8個)

カップケーキ
バター 100g
グラニュー糖 100g
2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
レモン 1個
クリームチーズ 100g
粉砂糖 50g
甘さ控えめがお好みの場合はグラニュー糖80gで作ってください。なお、砂糖は上白糖やきび糖などお好みのものでOKです

カップケーキ&フロスティングの作り方・手順

カップケーキ

1:

材料を計量します。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるいます。
卵をときます。
レモンの皮をおろし金ですりおろし、果汁をしぼります。

2:

室温に戻したバターをクリーム状に混ぜ、グラニュー糖を加え、ふんわりするまで混ぜます。

3:

とき卵約1個分を加え、混ぜたら、粉の1/3を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4:

さらに、とき卵約1個分を加え、混ぜたら、残りの粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
レモンの皮のすりおろしをトッピング用に少々取り分け、残りを加え、さっと混ぜます。

5:

オーブンを予熱180度で温めます。
マフィン型にマフィンケースを入れ、生地を7割ほど加えます。型をとんとんと落とし、生地をならします。
180度で15~17分焼きます。

6:

焼いている間に、レモンクリームチーズフロスティングを用意します。室温に戻したクリームチーズを練り、粉糖、レモン汁(約大さじ1)を加え、なめらかになるまで、よく混ぜます。
粗熱がとれたカップケーキに、しぼり袋に入れたフロスティングをしぼります。もしくはラフにフロスティングをスプーンなどで塗ってもOKです。レモンの皮をちらして爽やかに。

ガイドのワンポイントアドバイス

作る型によって、焼き時間は調整してください。なお、焼き上がりに竹串を刺してみて、生地がついてこなければOKです。レシピはガスオーブン使用での焼き時間となります。電気オーブンをご使用の場合はもう長めに時間設定するなど、お持ちのオーブンのクセに合わせて焼いてみてくださいね。

更新日:2010年01月18日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    5

    この記事を共有する