エスニック料理/食にスポットをあてた旅

<世界の食紀行>ブルガリアのパン【1】

ブルガリアの食事に欠かせないものといったら、パン。街のいたるところにパン屋さんがあり、人気のパン屋さんにはいつも行列が。まずはブルガリアの最も有名なパン「バニッツァ」からご紹介。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

人気のパン屋さんにはいつも人がいっぱい!

ブルガリアで人気のパンはお母さんの味

ブルガリア人の食事に欠かせないものといったらパン。主食というだけあり、街を見渡せばいたるところにパン屋さんがあり、サンドイッチやパイ、ピザ、シンプルに焼き上げられたパンなど、街はさまざまなパンに彩られている。

ブルガリアで一番人気のパン「バニッツァ」中でも「バニッツァ」と呼ばれるパイ生地のパンは、パン屋さんでも屋台でも市場でも見られる、ブルガリアの国民食。
朝はこのバニッツァとボザという麦から作られる発酵飲料を持ち、歩きながらバニッツァを頬張る姿をよく見かける。評判のパン(バニッツァ)屋さんには、焼き立てをいまかいまかと待つ人達で行列ができ、並んでいる人達の顔をふと見ると、皆何だかとっても幸せそう。時々列から顔をぴょこっと出し、店の中を伺っている人も何人かいて、その人達の顔は目尻が下がり、頬はぷっくりと膨らんで上がっている。

ボトルに入っているコーヒー牛乳のようなものが麦から作られる発酵飲料の「ボザ」。パンと一緒に売れている。ブルガリア人のバニッツァに対するこだわりは、かなりのもの・・・。
そう思い、わたしはブルガリアの各都市に行くごとに、ブルガリアの友人たちにある質問をしてみた。
「バニッツァのおいしいお店を教えて!」
すると、返ってくる答えはみな同じ。
「○△○□(お店の名前)のバニッツァもいいけど、一番おいしいのは、やっぱりお母さんの作ったバニッツァよ。」

「ボザ」はドロッとしていてオートミールのよう。かなり個性的な味。この答えを聞くと、いつも心が温まった。このほのぼのとしたブルガリア人たちが普段食べている、バニッツァをはじめとするパンたちをご紹介します。今回はバニッツァ編。
バニッツァ
ボザ
ボザ2
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます