そば/東京のそば屋

人気の大井本店直系。ご長男がキリモリする注目店 いいそばだ!築地布恒更科訪問記

築地の市場のすぐそば。銀座あたりで、美味いそばが手繰りたくなったら、ちょいと足を伸ばしてみる価値がある。

執筆者:井上 明

そば打ちがお得意なアマチュアの皆さんのお蕎麦と、百戦錬磨の一級のプロのそば、どこが違うのだろう。ちょっと遠目からみて、同じような細さに仕上がっているとして、この画像のようにレンズから15ミリのところまでアップにすると、いいそばは、圧倒的な存在感をみせつけてくれるはずだ。力強く、角がすっきりと切り立っている。

これは、本日の主役。布恒更科・築地店をキリモリする伊島始さんのそばだ。どうです、いいそばでしょう。素晴らしい食感の生粉打ちだ。



築地布恒更科は、あの人気店「大井布恒更科(つまり本店)」を営む伊島節さんのご長男、始さんが2004年初夏にOpenした新しい店だ。場所は、築地場外市場のある交叉点「築地四丁目」からワンブロック銀座より、築地植むらのま向かいだ。

そもそもここは、銀座更科だった場所。由緒正しき、ロケーションというわけである。



店内は、明るく清潔感にあふれていて、女性のグループでも入りやすい感じ。訪れた日は中休みの直前であったが、女性のグループと、おひとりでお蕎麦をお楽しみになっていた20代の女性がおられた。始さんによると、お客様のプロフィールが、大井とここでは随分ちがうのだそうだ。

洗練されたそばを、小粋に愉しむ場所として、大切にしておきたい空間。静かに華やいでいる雰囲気が、得難いお店であることは、間違いない。

さあ、この店で、どうやって幸せな一時を過ごそうか? <次へ>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます