パン/パン業界情報、イベント

アメリカンベーキングセミナー

ベーカリーワールドカップのかつての優勝チームに所属していたスイス出身のシェフ、ロバート・ジョリン氏によるイチジク、クルミ、レーズンを使った12種類のパンと焼き菓子の実演講習会をレポートしました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ロバート・ジョリン氏の製パン実演

ロバート・ジョリン氏
6月に日清製粉で第16回アメリカンベーキングセミナーが開催され、人気素材であるイチジク、クルミ、レーズンを使ったパンと焼き菓子が 紹介されました。

講師を務めたロバート・ジョリン氏はスイスで60年以上続くベーカリーの家に生まれ、ヨーロッパでペストリーシェフとしての経験を積んだ後、渡米し、1999年にクープ・デュ・モンド(ベーカリーワールドカップ)で優勝したアメリカチームのひとりとなりました。現在はアメリカ料理学院(CIA)の講師をされています。

セミナーで実演があったパンから、最初に食事に向くものを、次に朝食、スナック、デザートと幅広く味わえるパン屋さんのスウィーツをご紹介します。

詳しいルセット(業務用)をご希望の方はこの記事の最後をご覧ください。

食事向きのパン

■ウォルナッツのマルチグレイン イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィンは今、アメリカで朝食のアイテムとしてベーグルを抜く人気になってきているそうです。
さまざまな種類がありますが、ここで紹介されたマフィンには胚芽、亜麻仁、ライフレーク、ひまわりの実、クルミなどの穀物類を入れ、表面にはコーングリッツをつけます。水分が多い生地は大きな気泡のあいたおいしいパンになりますが、やわらかすぎて扱いにくいので、型(8センチ)で抜いたらシートに置き、一回り大きいセルクル(9センチ)をかぶせるように置いて焼くといいそうです。



Walnut Multigrain English Muffin
【イングリッシュマフィンの食べ方】
側面にフォークをグサグサ差し込みながら一周し、手で二枚に割ってからトーストします。フォークによってできた表面の凹凸がパンのおいしさをひきたてます。

トーストのほか、エッグベネディクト(ポーチトエッグのオープンサンド)もおすすめのパンです。
パンプキンやコーンミールのパン→

菓子パンとパン屋さんの焼き菓子→
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます