ジョギング・マラソン/東京マラソン徹底解説&レポート

東京マラソン、一足お先に試走しました(3ページ目)

東京マラソンの当選者発表がありました。当落を越えて、一度コースを試走してみませんか。東京の名所巡りと練習を兼ねて楽しみましょう。落選者にはTV鑑賞に役立ちます。初心者にはよい走り込みのトレーニングに。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

いよいよ後半戦 銀座~浅草往復

銀座三丁目
銀座三丁目の交差点
日本橋交差点
このアングルは往路ではなく帰路のもの。右手のビルはコレド
さあ、後半戦です。試走当日もたいへんな人出で賑わってました。レース当日はすごいでしょうね。

銀座三丁目で左折し、ここから銀座中央通り、日本橋、茅場町を経由して浅草雷門まで往復します。試走した日は行きはまだ歩行者天国になっていませんでした。混雑した歩道を走りますから歩行者に注意してください。歩行者の方はぶらぶらと散策していますから、急に立ち止まったり方向を変えます。

銀座を過ぎるとまた歩道の走り。高島屋の前を通過し、日本橋交差点を永代通りへ右折、ビル風がありそうなところです。昭和通りを横切ると証券会社の看板だらけになり、茅場町の交差点で左折、新大橋通りへ。

おいしそう……、人形焼き

人形焼きを売っている水天宮前(東京メトロ半蔵門線水天宮前)の交差点を通過、首都高の「浜町出口」の次の信号の交差点で左折し、明治座前(都営新宿線浜町)を通って浅草に向かいます。水天宮前を過ぎたあたりが25kmポイントです。この先、道路の横断をしにくい場所があるので、道路の右側(浅草からは道路の左側)を走るとよいでしょう。

東日本橋(都営浅草線東日本橋)のY字路は右方向酒杉通りへ。14号線を横断し、浅草橋手前で江戸通りへ。浅草橋を渡ってJR総武線のガードをくぐると浅草橋の人形や店舗装飾品問屋街です。これからの季節はクリスマスの飾り付け、本番の時は、ひな祭りやお花見の飾り付け商戦で華やかな街の装いになります。

雷門
やってきました浅草雷門。仁王様に歓迎されて折り返し
さらに前進、駒形橋のたもとの五差路を江戸通りに分かれ雷門に向かって突進(都営浅草線、東京メトロ銀座線浅草)。雷門が28.5kmぐらい、走り込んだ人でも疲れが出てきます。雷門の前は記念写真を撮る人、人力車の呼び込みなどでごった返しています。お祭りの本場ですから、本番時もここでの応援の賑わいが大いに盛り上がっていると思います。応援に手を振ってがっちり元気を充電してください。

雷門にぶつかったら右折し吾妻橋たもとで再び右折して江戸通りに戻ります。ここから再び日本橋に戻るまでは、応援も少なくなりそうです。単調だと思いますが頑張りましょう。

再び銀座三丁目

銀座歩行者天国
銀座に帰ってきたら歩行者天国。遠慮無く道路の真ん中を走る
応援が道の両側にぎっしりとつながる銀座三丁目の交差点を、晴海通りに左折してすぐが35km。いわゆる35kmの壁のポイントです。銀座三丁目を出るときはまだ元気でも、戻ってきたときは相当にくたくたになっていると思います。歩き始める人も結構いそうです。

観戦者の数は、ショッピングの人も含めてすごい数になりそうで、「頑張れ! 頑張れ!」の声に励まされることでしょう。このあたり、計算してみると5時間ぐらいはランナーの姿が続きそうです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます