DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディング新商品情報

【Roland/EDIROLの新製品発表会レポート】 FireWire対応、FA-66登場

2月9日、Roland、BOSS、EDIROLの3ブランドの新製品発表会が開催されました。DTM関連の目玉はやはりFireWireオーディオのFA-66。またモニタスピーカーやポータブルMTRなどいろいろ新製品が登場しています。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

2月9日、Roland、BOSS、EDIROLの3ブランドの新製品発表会が開催されました。DTM関連の目玉はやはりFireWireオーディオのFA-66。またモニタスピーカーやポータブルMTRなどいろいろ新製品が登場しています。

恒例の3ブランド同時発表会


3、4ヶ月に1度の割合で、次々と新製品の発表をしているRolandグループ。そのRolandグループの3ブランド、つまりRoland、EDIROL、BOSSの3ブランドの製品発表会が2月9日、東京渋谷で開催されました。

今回の新発表製品は、主にアメリカのNAMM SHOWで1月に発表された製品群のようで、それらの国内での正式お披露目となります。DTM・デジタルレコーディングに直接関連する製品は比較的少なめではありましたが、それでもEDIROL製品を中心にいろいろあったので、簡単に紹介していきましょう。

FA-101の小型版、FireWireオーディオFA-66


まず、やはり今回の目玉といえるのはFireWireオーディオのFA-66です。EDIROLでは昨年FA-101という製品をリリースしており、その下位機種に当たるのがこれです。

FA-66
FA-101の弟分として登場したFA-66。赤いボディーに6IN/6OUTが搭載されている
サンプリングレート、サンプリングビットはFA-101と同様の24bit/192kHz。この型番からも分かるようにFA-101が10IN/10OUTであったのに対して、こちらは6IN/6OUTという仕様になっています。また入出力が少なくなった分、サイズもコンパクトになり、USBオーディオインターフェイスとして人気の高いUA-25と同じデザイン、ほぼ同じ寸法(奥行きが少し長くなっているが)となっています。もちろん、色はFA-101と同様のメタリックレッドですが、コンパクトでガッシリしたこのボディー設計は好感が持てます。


では、このFA-66は単なるFA-101の機能縮小版かというとそうでもないのです。実は、FA-101にないいい点も持ったユニークな設計に変身しているのです。その最大のポイントは突然の過入力に備えるアナログ・リミッター回路を搭載していること。ボーカルやアコースティック楽器など、音量が一定しない入力ソースでも安定した利用が可能になっているのは大きなポイントです。そう、これはUA-25で評価の高い機能をそのままFA-66にも搭載したというわけです。

一方、入出力端子にも微妙な違いがあります。FA-66もFA-101と同様、メイン入力はフロントにあるファンタム電源対応のXLRコンボジャック。つまり、キヤノンのマイク入力も標準フォンでの入力、またギターやベースなどのハイ・インピーダンスにも対応できるオールマイティーな端子となっています。が、リアパネルにはRCAピンでの入力が2ch設けられているのです。最近、ライブでDJを行うというニーズが増えていますが、そうした際にも手軽にオーディオ機器と接続できるように設計しなおされたようなのです。

価格はオープン価格ながら、実売は税込み38,000円前後になる模様。また発売は3月上旬の見込みです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます