ホームメイドクッキング/調味料・作りおきレシピ

手づくりのカッテージチーズ

手づくりのカッテージチーズは、ふわっと広がるフレッシュな味わいが最高です!

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

手づくりのカッテージチーズ

所要時間:30分

カテゴリー:その他手作り食材

フレッシュな味わいは最高!カッテージチーズ

カッテージチーズは、牛乳とレモン汁だけでつくるヘルシーなチーズ。口に含むとふわっと広がるフレッシュな味わいはサラダに加えたり、またジャムと合わせてパンのトッピングにもぴったりです。キウイ、バナナ、オレンジのフルーツとカッテージチーズ、そして蜂蜜をかけた簡単デザートもお試しください。

カッテージチーズや手づくりバターは、夏休みの自由研究にもおすすめ。お子様と一緒にぜひ作ってみてくださいね。

【関連記事】
チーズナイフのおすすめランキング10選|どんなチーズも綺麗にカット!

カッテージチーズの材料(出来上がり量 約120g)

カッテージチーズ
牛乳500ml 約45~50度にあたためたもの
レモン汁大さじ3

カッテージチーズの作り方・手順

カッテージチーズ

1牛乳を温める

鍋に牛乳入れ、約45~50度ほどに温めます。<br />
鍋に牛乳入れ、約45~50度ほどに温めます。

2火を止め、レモン汁を加える

牛乳が温まったら火を止め、レモン汁を廻しかけるように加えます。木べらでゆっくりと2回ほどかき混ぜます。<br />
牛乳が温まったら火を止め、レモン汁を廻しかけるように加えます。木べらでゆっくりと2回ほどかき混ぜます。

320分ほど置いておく

20分ほどそのまま置いておくと、ぶつぶつとした塊ができてきます。<br />
20分ほどそのまま置いておくと、ぶつぶつとした塊ができてきます。

4ザルで濾す

ボウルの上にざるを載せてキッチンペーパを敷きます。3を入れ漉します。<br />
ボウルの上にざるを載せてキッチンペーパを敷きます。3を入れ漉します。

5軽く絞る

しばらくするとザルの中にカッテージチーズが残ります。キッチンペーパーを軽く絞ります。漉した水分はホエーです。捨てずに飲みましょう。<br />
しばらくするとザルの中にカッテージチーズが残ります。キッチンペーパーを軽く絞ります。漉した水分はホエーです。捨てずに飲みましょう。

6約120gほどのカッテージチーズができる

約120gほどのカッテージチーズができました、密閉容器に入れて冷蔵庫で2~3日で食べきってください。ホエーはレモン味のするさっぱりとした味わいです。<br />
約120gほどのカッテージチーズができました、密閉容器に入れて冷蔵庫で2~3日で食べきってください。ホエーはレモン味のするさっぱりとした味わいです。

ガイドのワンポイントアドバイス

牛乳は沸騰させるとチーズにならないので、あたためる温度を守ります。充分に水気が切れ、5で軽く絞ることで柔らかいカッテージチーズが出来上がります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます