ホームメイドクッキング

ゴーヤの和え物レシピ……冷えたビールやご飯に!

ささっと作れるゴーヤの和え物レシピです。野菜がたっぷりで、ささっと作れるのも嬉しいですね。ビールやお酒の肴に、またご飯にもどうぞ。白いワタの部分と種のところに独特の苦味がありますので、きれいに取り除き、塩で揉むことで苦味がやわらぎますよ。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

ゴーヤの和え物レシピ……冷えたビールやご飯に!

所要時間:20分

カテゴリー:和え物ごま油和え

食欲をそそる、ゴーヤの和え物レシピ

ゴーヤのほのかな苦味と、しそやみょうがの香りがさわやかな和え物。夏ばて防止や食欲減退気味になりがちなこの季節におすすめの一品です。野菜がたっぷりで、ささっと作れるのも嬉しいですね。ビールやお酒の肴に、またご飯にもどうぞ。
 

ゴーヤの和え物の材料(4人分)

ゴーヤの和え物
ゴーヤ1本(約300g)
油揚げ2枚
ミョウガ2本
大葉10枚
生姜1片
ニンニク1片
ごま油大さじ1
小さじ1.5

ゴーヤの和え物の作り方・手順

ゴーヤの和え物の作り方

1ゴーヤはワタと種を取り除き、塩を振りかける

ゴーヤは縦半分に切り、白い部分と種を取り除き、1cm厚に切ります。塩小さじ1.5を振りかけて、よく揉みます。油揚げは熱湯で余分な油をとりのぞき、縦半分に切って、細切りにします。<br />
ゴーヤは縦半分に切り、白い部分と種を取り除き、1cm厚に切ります。塩小さじ1.5を振りかけて、よく揉みます。油揚げは熱湯で余分な油をとりのぞき、縦半分に切って、細切りにします。

2ごま油でゴーヤと油揚げを炒める

フライパンにごま油大さじ1を熱し、水気を切ったゴーヤ、油揚げを入れて炒めます。軽く塩、コショウをふりかけ、火を止めて冷ましておきます。<br />
フライパンにごま油大さじ1を熱し、水気を切ったゴーヤ、油揚げを入れて炒めます。軽く塩、コショウをふりかけ、火を止めて冷ましておきます。

3ボウルにごま油、すりおろしニンニク、生姜を入れる

大葉とみょうがは千切りにします。ボウルに、ごま油大さじ1とすりおろしニンニクと生姜を入れます。<br />
大葉とみょうがは千切りにします。ボウルに、ごま油大さじ1とすりおろしニンニクと生姜を入れます。

4ゴーヤと油揚げを入れて和える

ボウルに冷めた2を入れ、大葉とみょうがも加えて和えます。<br />
ボウルに冷めた2を入れ、大葉とみょうがも加えて和えます。

5器に盛り付け、炒りごまをふりかける

器に盛り付け、炒りごまをふりかけます。冷えたビールに、またご飯にもおすすめです。<br />
器に盛り付け、炒りごまをふりかけます。冷えたビールに、またご飯にもおすすめです。

ガイドのワンポイントアドバイス

白いワタの部分と種のところに独特の苦味がありますので、きれいに取り除き、塩で揉むことで苦味がやわらぎます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます